治験ですだよ

今日は数少ない昼休みが消えましたですだよ。

まぁ治験の担当なので仕方ないのですが・・・。

治験とはMR(製薬会社)さんの依頼で新薬開発のお手伝いをすることです。
っていっても僕が飲むわけではありませんw

病院が研究病院も兼ねているので協力、という運びになっていたわけなのですが。

○○製薬の△△病に有効な薬(社名も効用も明かせません)を開発するということで検査の条件に合う症例を検索し、承諾をもらい治療開始。
まぁ全国津々浦々の協力病院に開発薬とプラシーボをアトランダムに送付して検査していますので僕が今日、手にしたお薬ももしかしたらタダの小麦粉を惚れ薬と偽っているレベルのプラシーボなのかもしれないですね(苦笑)


まぁ、そんなこんなでお昼休みはなくなったわけでして。
しかも業務終了後の会議で医局から無茶な注文を出されては顔で笑い、心で憤る荒業をやってのけて帰ってきました。
あー。
今日も一日疲れましたなぁ(笑)

まぁ、ヒントは「ファイト!一発!」ですけどね。