原因はなんだ…!!

どうも。
deadfishです。


小児科各論。
CP関連の問題・・・全問正解
DMD関連の問題・・・全問正解
二分脊椎関連・・・全問正解
他雑多・・・・・・全問正解
デンバー式・・・・正答率6割


あれ…?
なんでだ?

疾患の病態を覚えてしまえば、というか要素要素を抽出して問題を解いてるから個別の問題は良いとして。
デンバーのようにただ箇条書きにしてあってつながりもよめないままただの羅列を覚える作業ってのは苦手です。

子供は大好きなんですけどね。

こういうのは得手不得手がはっきりしてるというか。
ジャンルは好きだけど問題形式に腹が立ちます。

気分転換に上原ひろみさんとかSOILの曲流してたらそっちに集中して余計に気が散ったりとか(苦笑)

もうちょっと疾患の各論の勉強をして得意分野で点数を稼ぐか、それともきっちりデンバーを覚えて全てに備えるか。

どう考えても明らかに後者orz

どっちかっていうとデンバー式の方が覚えやすい。
と他の人は口々に騙るんですけどねー(語るんですけどねー)
まぁ、赤ちゃんが生まれた新しいお母さんがよく見るものですし、一般にとってもなじみ深いものである事は確かです。

ええと、4ヶ月で首がすわって、6ヶ月で寝返りが出来て。
そっから座ることが出来て。10ヶ月で物につかまって立って、12ヶ月で歩き出す。
12〜18ヶ月で上手に歩くための準備期間が形成されて。

・・・一度に覚えきれない(実際は上の10倍くらいの量)

アプガーもきっちり覚えなきゃだし。
覚えることはまだまだたっぷりです。



赤ちゃん、で思い出しましたが。
最近、ピルクルとかカルピスウォーターが無性に飲みたくなったので自分で作りました。
牛乳にヨーグルトを混ぜてそこにアスパルテームを加えます。
仕上げにプロテイン

うん、美味い!
見事にお腹を下した!!

朝から作り笑顔は疲れますorz



では今回はこれで失礼します。
それでは