セイントオクトーバー第二話

どうも。
deadfishです。


まず最初に。

…仰るとおりでしたー!ホントに。

「VenusVersusVirusってどうなの?絵とかストーリーは設定しっかりして良いと思うんですけど。」
と人に聞いたところ。
『あれ、あんまりアクション無いしー。期待してみるとずっこけるよ。』
と言われました。

…ホントだったorz
ホントにアクションを期待してみると損するアニメだったなー(苦笑)
あと30分枠で無理矢理終わりまで持ってこうとしたトコがすごいと思いました。
OPは曲が良いなーと。その位?



さて。
個人的にイチオシのセイントオクトーバー
絵とストーリーが良く出来てる上に一話毎の展開が無茶苦茶なツッコみながら見られるとっても貴重なアニメだと思います(笑)
普通、ギャグアニメって絵を恣意的に酷くしてる節があるのに…。
全キャラが真剣な顔してギャグに走るとこが面白いです。

あらすじ。
第一話の次の日です。
最初は小十乃が捨て子になった日。
泣きながらとぼとぼ歩いてると教会にたどり着きヨシュア神父に出逢うのですけど…。
身長だけ見ると6〜7歳くらいなのかな。
今の小十乃が14歳。
ってことはヨシュアが27なので出逢った当時は8年から9年前くらい?


…!?

21歳であんな中学生上がりか高校生みたいな幼い大人はいないだろ…!!
とまずツッコミ。
なんでヨシュアは第二次性徴期越えてから成長してるんだ(汗)

ヨシュアに逢っても泣きやまずそのまま泣き声でOP開始。
やっぱりテロップじゃなくて文字をそのままイラストにして読ませる歌詞は斬新です。いい感じ。

スゴカラみたいな。(カラオケで普通のテロップじゃなくてイラストチックになってるヤツ)

どうしても大ボス三人組はギャグにしか…(というか戦隊物の着ぐるみボスですね)

で、スタート。
やっぱり公園の大型ディスプレイでニュースやってるんですけど「事件がないのでアナウンサーのフリートークでーす♪」なんて…一日しか経ってないのに事件の続報とか流さないんだ…(汗)

小十乃と奈月はクネクネせずにベンチでニュース見てました。
あのモーションは初回だけなの!?(わざわざ初回ででかでかやってたから毎回のネタで定着させるものだと思ってた…)

で。ユアンの身元はまだわからず。
ユアンヨシュアと一緒に研究所の科長とテレビ観覧。
お肌のパックをしている女優をさして「あれはうそちちだ!!」とか「大人は子供に嘘付いてはいけないんです!!」って真顔でいうヨシュアがかなり受けます。

わざわざ出してきたんだから…と思ってみてたらやっぱりこのうそちち女優がタキシード仮面の後釜(っていうか次点の戦闘員)でした。


なんでもあの変態巨大企業から次回の連ドラの主役という報酬でユアンを誘拐することに。

社長以下ボスはやっぱりコスプレ中。

「メディア、交通、スーパー、百円ショップまで…この街を制覇するリバースグループは全て!社長のお力があればこそ!!」

社長「最後のトコ、もう一回。」

「全て!社長のお力があればこそ!」

社長「膝とかにさー、黒猫置いた方が悪役っぽいよねー。」

「直ちに手配いたします。」

…なんなんだこの会話は(笑)



清掃員のおじちゃんが会社の行く末を心配してるぞー。
いいのかー。リバースグループさんやーい。


で、うそちち女優は一般人に奇異の目で見られながらもユアンを探しに奔走し、ついに(いきなりの変な波動)ぴーんと感じ取りユアンを発見します。
…ホント、無茶苦茶な展開過ぎる。


「みつけた!」
ユアン「…あっ!!うそちち女優!!」

…刷り込み入ってるよ(汗)

で、不審に気付いたヨシュアユアンを助ける訳なんですが(シリアスモードスイッチオン。なんでか解らないけどヨシュアの顔がシャープに)
マジで恐い顔をして「貴様!このうそちち女優め!」って攻撃するヨシュアが面白かったです。
意外にヨシュアは耐久力高い。一般人より戦闘能力ありますな。


…まぁ、飼ってる鶏をふん捕まえて「ユアン君?焼き鳥は好きですか?」とか聞いちゃうブラックさもあるし、強いのかな?w

で、飼い鳥は(女優からかヨシュアからかはわかりませんが)逃げ出して小十乃に報告に。

普段は語間代が続いてるのに、危機的状況の時だけ流暢な日本語を使って小十乃に説明。

「先生っ!事件です!早退します!奈月ちゃんも一緒に!!」
…いいのかよ(汗)

「はーい。わかりましたー。みんなは授業よー。」
(先生も)いいのかよ(汗)


そして変身。
まだ二回目だけどこの先も絶対に視聴者に定着しないだろうなーと思うかっこいい台詞で変身します。
女優の方は前回の某版権問題に関わりそうなコスじゃなくて普通にモンスターのような格好。

あれ?奈月は変身しないの?
今回も小十乃だけで闘うみたいです。
…なんのエピソードもないのに武装が追加されてるし(汗)

しかも強酸性の武器ですか!?
正義の味方にそぐわないすごく邪悪な武器ですよね、それ(ーー;)


で、最後にジャッジメントで成敗。

ボス側もヨシュアも段々とユアンが普通じゃないって事と、ジャッジメントっていう存在に気付き始めたみたいです。
シリアスモードのヨシュアの顔恐いよ…。

で、丁度良くオヤツの時間になって終了。

…早く学校に戻ってください(汗)


次回予告は相変わらず次回画像無し。
でもKONAMIのサイト見てみると物騒な次回予告です。
要約。
段々、ユアンに小十乃が取られていくと感じた奈月は自分の屋敷にユアンを招いて抹殺を計画します。
…だそうです。


いきなり物騒すぎるだろ!!(不安)

なんか。
一番、次回が見逃せない気がする(笑)


いろいろツッコみましたけど今週も面白かったです。はい。
次回も見るぞー。


では今回はこれで失礼します。
それでは。