何からツッコんでいいものやら…

どうも。
deadfishです。

試験の日が刻々と近づいてきて不安たっぷりです。
あー、落第したらどうしよう(汗)
そんなわけでもうなりふり構わずガリガリと勉強中。
…日が出てるウチは。

帰ってからはセイントオクトーバーの第一話見ました。
数少ない、見られるアニメの1つですし。
見逃すわけには。


絵も綺麗ですし動画もすごく良かったです。
文句なし。拍手送りたいです。
だから主にストーリーとか設定を突っ込もうと。


最初。
幼い男の子がさらわれる事件が発生ー、はいいですけど人気の泣く町並みも見られない公園に夜中やってる大型ディスプレイニュースって(汗)

しかも主人公の小十乃と奈月は深夜にもかかわらずクネクネしたちょっと困る(苦笑)ポーズでニュース見てるし。

誘拐事件報道してるニュースを深夜に「人気のない公園」で見るんだ…orz



で、犯人は巨大企業のサラリーマン。
どうも社長の指示で「特殊能力をもった男の子」を探しているみたいです。

注:ここまでのストーリーは硬派ですけど絵のロリ度が重症です。
一歩間違えると日曜朝8:30劇場まっしぐら(笑)
解りやすくいうとナージャをくっきりさせてロリっぽさを足したような。

今夜も人さらい〜♪な軽いノリで颯爽と犯人は子供を誘拐してくのですが早い早い。
いや、速い速い。

パトカーがサイレン&スピード全開でも追いつかないくらい。

「えぇっ!?」
っとテレビに向かって叫んでしまいました。
…面白いよこのアニメ(本気で)


結局、警官同様に小十乃のこてんぱんにされて犯人に逃げられてしまうわけですが。
次の日。
対策会議宜しく義父(神父さん)と奈月とどこぞの研究所の部長の四人でべらべら喋ってます。
「次は逃がさないー」「犯人のモンタージュはー」
カシャカシャと次々仕上がっていく顔写真。
すごく速いよw

「あのねぇ、小十乃さん奈月さん。警察署からハッキングするなって注意を受けたんですけどねぇ…聞いてます?」
とこまる部長に笑う義父。

設定と絵がいいのに展開が微妙な笑いを誘うノリなのでヘンな方向に顔が引きつります。…面白いけどね。





犯人は当然、誘拐犯っぽく変装してる訳なんですがなにかカードを使って魔法使いっぽく変装してるんです。
それもタキシード仮面みたいな(KONAMI提供だからいずれ商品化するかも知れないだろうけどあのタキシード仮面もどきは問題になりそう)

社長以下副社長と重役もカード使って○○戦隊のボスキャラのような格好に変装してますし。
…いろいろパクッてるなー、このアニメ。



同日夜中。
小十乃が公園を歩いていると(やっぱり深夜)小さな男の子に出逢います。
その子は記憶喪失でしたが(後に解るけど)なんと「会社」が探しているあの男の子でした。
一旦、お家に連れ帰ることに。
義父が神父さんだけあって小十乃の家は教会。
ステンドグラスのデザインにもうちょっと凝ってくれれば良かったですけど。
見た感じ、神父さんいなかったらホラーハウスですよ。

…で、タイミング良く犯人に連れ帰る場面見られてるわけで。
ガッシャーン!と響く音、落ちる窓ガラスの破片、連れ去られる子供。
事態は急展開していきます。

「これ、借りるね!」と小十乃が奈月から借りたのはプロペラ付き箒。
ヘリ見たくテールローターまでついて空飛べます。
箒っぽいカタチしてるだけで完全にヘリです。
あれで掃除とか出来ない(笑)


待てー!と追いつき犯人にキック!
もんどりうつタキシード仮面ですが(それはいいとして)子供の無事は…!?
子供ボロボロですよ、擦り傷に埃まみれ。
そんなトコきちんと作らなくて良いから安全な止め方設定してよorz
「おい!」
ってテレビにツッコんじゃったよw


「舐めるなよ…!!」と呻いた犯人は魔法を唱えて攻撃しようとしますが…

いやアンタ(汗)
警官追い払ったり小十乃追い払うのにトラップばっかり使ってたのに今更、魔法!?

「危ない!」って子供を庇う小十乃。
弾ける光。
場所と体勢が入れ替わってなぜか子供が小十乃を庇う位置で。

そして。
小十乃のおでこにカードを貼り付けてました。
…設定は無茶苦茶なのに展開とか時間的に一番いいタイミングでした(笑)


始まる何か小難しい台詞。
あ…また設定というか展開が無茶苦茶に。
小十乃はそれまで学校のブレザーにスカートの格好だったんですけどプリキュアっぽく変身したと思ったらなんかゴスロリ+西洋刀装備に。
闘うシーンはそれなりに良かったです。
他のアニメより無理はないと思いました。
必殺技以外…。


エピローグ。
遠くで犯人が倒されるのを見て微笑む社長(やっぱり戦隊物の大ボスコス)、「見つけたぞ…」でエンディングに。

頭使わないアニメはケロロ軍曹が一番だと思ってましたが、このアニメの作者も人後に落ちないな…w
面白かったので継続してみることにします。

…さんざっぱらツッコみましたけどコメント書くアニメは基本的に見て面白いアニメですから(笑)



では今回はこの辺で失礼します。
それでは