ついてきな、いつだってドキドキさせてやる

どうも。
deadfishです。


The following takes place 08:30 - 13:00(またこのパターンorz)
新年早々ではありますがトップスピードで暴走中。


08:30:00
世の中は仕事初めです。
僕もそれに倣って朝早く起き、準備をしていつもの勉強部屋に行きました。
鍵が開いており、図書館も食堂も休憩室にも蛍光灯はついています。
うん、ばっちり勉強出来ますね!

…同期は誰もいないけどorz
んー、まあいいでしょう。
暖房付けて、何台もの机にどっさりテキストやプリント、試験問題をのっけて。
ガリガリガリと。 _____08:50:27


難しい試験問題のセンテンスを1つずつ読み解いて、何が正しいのか。
間違ってるとしたらどの箇所で、どう間違えているのか?その正答は?と調べていきました。
とりあえず20例解いたところで喉が渇いたのでお茶を飲むことに。
部屋は3階なので、自販機のある1階まで降りなければなりません。
エレベーター使えれば楽なのに…。____10:30:44


10:33:19
階段の踊り場で用務員さんに会いました。
用務員さんというか、事務の人というか。
「おはようございます」
僕は新年だし、朝だし、礼儀としてあいさつをしたつもりなのですが。
向こうは何故か返事をせず、しかも「?」みたいな怪訝な表情を見せて去ってしまいました。

…この時にもう少し頭を働かせていれば良かったと本当に思いました。

なんて無礼なヤツなんだ!
…内心はそう思いましたが、まあいいかと僕も顔を変えずに階段を降りました。


11:45:20
お茶も切れ、自分で決めた課題のウチの半分に達しましたのでお昼にしようと思い時計を見上げた時間でした。
ビュオオオオオ!
・・・雪?
窓には白く光る粒に冷たく切るような風の音。
・・・まあ御飯食べに行くだけだから、そんなに気にすることもない。

部屋を出て、階段を降りると。

____真っ暗でした   11:50:30


「???」 「図書館は?食堂は?休憩室は___?」

誰もいませんでした。

本当に誰も。
電気もない。

帰ったのか・・・。
普通、仕事初めの日なんだからきちんと夜までやるだろ・・・。
というか学生が居るのに用務員が帰るとかおかしい。
セキュリティどうなってんだ!!


11:57:30
「しょ」
ヘンなところで言葉が切れた。
食堂+行きつけの違う大衆食堂の両方が閉まっているのです。
「仕事初め(以下略)」


・・・もういい。


となりのスーパーで、ハムカツ一枚と冷えたパック焼きそば(小)、お茶を買って勉強部屋に戻りました。


12:05:06
冷えた焼きそば美味しくない・・・。
休憩室が閉まってるから電子レンジ使えないし・・・。

まあ、いいか。
他に何もないのでテキストを読みつつやきそばを頂きました。

うーん、誰か来てもいいのにな。
一人で勉強出来ないヘタレだし、なにより自分自身まだお休みモードです。
そんな自分を奮い立たせようと無理矢理今日来たって言うのに。


12:15:00
____そして、運命の時が来る。




ガタガタガタガタガタ。
…!?
誰か来た。

そんなに慌てて来ること無いのにw
休み時間なんだから。
お昼になって学校来て焦るなんてどんなお茶目さんですか?w


「いたぞ!発見!!発見!!」

おおよそ。
学生らしくない格好の男が現れた。

・ヘルメット
・右手に警棒
・全体的に青
・プロテクター着けてるし
・あと、デカい

…ワンモーションで殴られるような位置と体勢だったのでこれはまずいと思い机の後ろに回って少し構えました。

…構えたっていっても次に何が出来るかと言われれば何も出来ないです。格闘技のスキル無いんで。
タックルくらいか。


「いたか!」
ピピーガー、と無線の音と共にあと二人、煮たような男が現れました。

仲間呼びやがって!こいつらはぐれメタルかなんかか!?
全員警棒もってやが…いや、違う。
一人だけ腰にガンベルト!拳銃かよ!!
丸腰の20代相手に三人がかりか…ふざけやがって卑怯者!
こっちはエモノなんか無いぞ!
あと。
…金なんか無いぞ!

「学生一名発見、終了。状況終了。」
どの男かはよく覚えてませんでしたが無線への言葉を放った後、男達は武装を解きました。

「え?なんですか?」
間の抜けたような僕の声、構えたにもかかわらず左手には焼きそば持ってるんだものorz

『君ねぇ、今日。学校休みだろ?』

…休み?…かどうかは正直よく解らない。
「とりあえず、学校。開いてますし。今日、仕事初めですから。」

『用務員と講師のひとねぇー、午前で帰っちゃったんだわ。』
よく見ると、ALSOKのワッペンの男2人に新潟県警察のワッペンの男一人。

「はぁ。」
まだよく、状況がつかめませんでした。

とりあえず運転免許証、学生証を出し朝からの状況を説明し事の顛末を四人で話しました。
…セキュリティはしっかりしてるみたいですorz


1、話し合いをしても今日が休みかどうだったかはわからない
2、学生は僕以外誰もいない
3、職員は全て昼前に帰った(←これが一番よくわからん)
4、ドアを閉じた段階でセキュリティロックがかかる
5、認証コードを打たないと解除はない
6、学生にその権限はない
7、(もう一度言うけど)職員は全員帰った

…帰るなら帰るって言えよ!orz
ってか鍵閉めろー。

どうやら昼ごはんを買いに行ったときにみんなかえっちゃったみたいです。
で、学習棟のドアを開けた瞬間にスイッチオン!
…日本の警備会社と警察機構は優秀ですね。
危機認知から到達まで15分ですもの。


勉強してて昼に捕まるなんて聞いたこと無いです。
その時はいたって普通だったのに家に帰ってから心臓の鼓動の高まりが止まらないし。

あー!
明日呼び出されるんだろうなぁorz

なんだこれ!?
ちょっと新年からやる気出したらこれですか。

…07年も波乱に満ちた幕開けってことで。
僕の周りは退屈しないかもね。


ついてきな!いつだってドキドキさせてやる

_________________13:00:00



では今回はこれで失礼します。
それでは