コールサインは1・1・0

どうも。
deadfishです。

ちょっと24風に。

The following takes place 13:00 - 14:00

お昼休みに一本の電話。
祖母からでした。
13:30:25
祖母「おお、deadfishかい?おまえさん風邪ひいたんだって?」

・・・・なんですって?(汗)
「すいません、風邪なんてひいておりませんが・・・」
祖母「んな事言ってもおまえさん、じいちゃんが言っとったぞ?風邪ひいたって。」
「僕は風邪なんてひいてませんし、電話もしていませんが…。」
祖母「じいちゃんがな、おまえさんから風邪ひいたと電話かかってきたと言っておるのよ。」
「はぁ…。職業上、健康には人の数倍ほどは気を使っていますが…。」
祖母「ははぁ、読めてきたぞ。うんうん、わかった。また電話せい。」
「わかりました。」


13:35:43
弟に電話
「お前、風邪をひいたかさもなきゃ48時間以内に家に電話を入れたか?」
弟「そんな事しとりゃせんよ」
「ならいい。」

13:37:00
・・・犯罪の匂いがプンプンだぜ!
再び電話。
「弟も風邪をひいてはおりませんが。」
祖母「詳細をじいちゃんに聞いたが、なんでもおまえさんが風邪をひいたので見舞金を寄越せと電話してきたらしいぞや。」
「・・・・・。」
祖母「まあわしも大体の事情はよめてきておるでな。なんだかわかっとる。」
「わかりました。それならいいんですが…。」
祖母「また電話せい。」
「わかりました。」


…風邪をひいたので見舞金を寄越せ?
どこのブルジョワ、もとい馬鹿だw
だいたい、我が家にライノウィルスに冒されたくらいで金を出す習慣も余裕もないけどな…。
言わずもがな、十中八九詐欺です。
新手の「マヌケな」詐欺です。
進化に次ぐ進化、改良に次ぐ改良でもう犯罪を考える人間も遂にロジックを脱ぎ捨て新たな境地に入ったと言うことなんでしょうか。
口実としてはすごいマヌケな仕掛け人だと思います。
オレオレ詐欺ってのはもっと高度かつ綿密に構成された知能犯罪だと(勝手に)思っていたのですが。

13:45:12
再び電話。
祖母「かかってきたぞや。」
「僕以外の…『僕』でしたか?」
祖母「うんうん。(笑いながら)ちょっとな、からかったやったわ。」
「はぁ。」
祖母「おまえさんがこの前言っておったあれ、なんて言ったかな。試しの、ほら。」

試し…?
ああ、思いだした。
「シボレスですか?」
祖母「そうそう。名前はどうでもいいわ。それを使ったのよ。」
「どうやって使ったんですか?」
祖母「おまえさんの名前は知っている人でなければ本当の名前を読みにくい。それを使ったのよ。」
「酷い…。」
祖母「ひどいとはなにさ!こっちは騙される一歩手前だったのだ。」
「やり方がですよ(苦笑)普通に怒って電話を取り次がなければいいだけだと思うんですが。」
祖母「こういうのは面白いからさ。」

…若いなぁ。

祖母「じいちゃんもとうちゃんもかあちゃんもおまえさんには甘い。」

・・・?
なんでいきなりそんな話に!?
祖母「お前に甘いからおまえさんがらみの話になるとなんでも大事に持っていく、ちょいとは考えて行動して貰いたいねぇ。」
「…そうですか(苦笑)僕としては親父が僕に対してよくしてくれているという印象を持ったことはあまりないです。」
祖母「おまえのお父さんはツンデレだもんでなぁ。」
「(・・・!?)ど、どこでそんな言葉を…?」
祖母「笑っていいともでやっておったわ。また暇なときに電話しな」


13:59:57…
13:59:58…
13:59:59…

_______14:00:00


午後の勉強は集中出来ませんでした。
皆さんも物理的、金銭的、精神的問わず犯罪にはお気を付け下さい。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/gekitai/gekitai.htm

お問い合わせは警視庁まで。


ちなみに実質的な被害は何もありませんでしたのでこれ以上騒ぐことはない、というのが家長と祖母の見解でした。
事件がリアルタイムで終了してしまった…!!


では今回はこれで失礼します。
それでは