皆さんもお早めに。

どうも。
deadfishです。

アスランつえー!」
「この機体は消えるんだぜ!」
ラクスが後ろで歌ってる!」

…と全く、アニメを見たことのない同期が興奮しながら教室でSEEDのゲームやってました。
すごく意外(汗)
ってか休憩時間でもないのにゲームすんなよ(笑)

今週は勝手に小児週間!と名付けて小児科のお勉強に取りかかりました。
弱点補強せねば…!
僕は小児と義肢が思いっきり弱いのです。
ホントに一から始めてみようかと。
明日、読んで・問題解いて・理解したことを解りやすくまとめてここに掲載しようかと思ってます。

小児(一般的な)、自閉症統合失調症なんかは一般の書店で売られてる一般用の本の方がずっと解りやすく書いてありますね…。

それはそうと今日、クリーニングが仕上がる日だった!
…明日、取りに行くかな。




お昼休みに少し時間を頂いてインフルエンザワクチンの接種に行ってきました。
まあワクチンの効果持続が約5ヶ月ほどなので春まで持つかなというところで1つ。
今年はどんな型が流行るんだろうか、と以前の日記にも書きましたがやはりB型っぽいかも。
厚生労働省のサイトにもやはりB型の報告例しかありませんでしたし。
大きな病院を避け、ちょっと車で走ったところの中くらいの(外来が全くいらっしゃらない)病院に行って来ました。
さっと行ってさっと打ちたいですからね。
…さんざん待たされた上に技量の問題で痛い目に遭うのはゴメンですから(笑)


そこの院長先生とはちょっとした御縁もあって、診察も世間話も接種もいっぺんにやっていただきました。
「勉強はかどってますか?」
「今日は風呂入って良いよ。」
なども笑いながら言われ一時間ほどで失礼をば。

そうそう。
何でも統計上は「インフルエンザワクチンの接種と全国で見るインフルエンザ発症率」には何の因果関係もないそうな。
「射っても無駄」って考えに発展しちゃいそうですがー。
そもそも同じ人間だけが何年も同じ場所、同じタイミングで打ってるわけではないですし…。

やっぱり同期に言わせても「射っても無駄」なんだそうです。
まあデータだけ見れば普通の考えですが、どちらかというと
「事故る確率が同じでもエアバッグの付いている車と付いてない車どっちを選ぶ?」って聞いたら(本質的なところは全く違いますけど)どうでしょうね?ってなトコが僕の心情です。
やっぱり恐いし、保険は大事。
それに自分の立場も含めて今の医学を信じたい。ってな所もありますが。



午後も少し勉強して今日は終了。
月曜は結界師ものだめもケロロもありますからね。
早く帰らないと(笑)


結界師は今週も面白かったです。
まあ吉守くんは見事に女の子慣れしてない中学生の少年してたなって感じ。
女性二人に責め立てられればそりゃ訳わかんないことも口走るでしょ。
全くフォローになってない点がすごく共感したというか。
女性に何か言うときにああいう全く関係ない話を持ってくる点は身に覚えがあります(笑)


さて、一日一話「舞-乙HiME」。
今日は初回。

冒頭の襲撃エピソードはおいておくとして。
アリカは最初からしたたかな女の子だなーと苦笑。
それにしても船のクルーは砂漠で倒れてる女の子を見たら助けろよw
「ただの××だろう」ってアンタら…。
やっぱり「本当の女王様」を探しに言った帰りだったのかなセルゲイ。
あー、オリンピック(というよりレスリングや重量挙げ)の見過ぎで「セルゲイ」「ゴルルゴビッチ」「ウラジミール」「ソコロフ」など聞くとどうしても筋骨隆々のロシア人しか…。

長身は間違いないかも。


あとマシロお姫様はかなりおてんば?なのは良いけど王侯貴族は泳ぎの練習なんて普通しないから河に落とされたら絶対溺れるだろ…と思ってました。
お姫様だけびしょ濡れだったので自力で這い上がったのか、凄い!と(多分、ツッコミ所はずれてるw)


戦闘パート。
シズルさんは「舞-HiME」の時に既に清姫出しちゃった後のような眼の鋭さでした。
飛行船ぶった切る所と梶浦さんの音楽が合ってて鳥肌ものです。
「誰もいない市街地で迎え撃つつもりでしたが…」とサコミズさん。
一度も闘わないでバトンタッチした点と無駄に広げてる布陣が、どう見てもゴジラ映画にでも出てきそうな「いるだけで速攻壊されるか逃げるか」みたいな無駄な軍隊っぽかったよ…。


そういえばコーラル乙HiMEのロッドって回収出来たのかな?
あれって一度ローブから戻るとロッドも一緒に消えちゃうのか、それとも消耗品なのか…。
Back Stageでしたっけ。ああいうお店が人気あるからロッドも回収しないと誰かに売られちゃうよ(汗)


あと最後のパート。
エンディング曲のDo my bestがかかって「いい曲だ」なんて呟いたら空からシズルさん降りてきましたね。
いや、それはいいんですけど…流石サンライズ
着地の時の効果音がフリーダムガンダムと同じってオイ(苦笑)
注:乙-HiMEはモビルスーツではありません…。


そういえば今朝の出勤時に乙-HiMEのエンディング曲をリピートで流しっぱなしにしてたら朝から(車の中が)テンション全開ですね!と言われました。
ええ(笑)


それにしても舞-HiMEの時は客船が真っ二つ+風華学園の庭園だけの被害済んだのに今度は空港に飛行船、お城と来ましたかー。
初回からバージョンアップ!
「これは…凄い!」




…とサーモンとキャベツのサラダを食べながら見てました。
うん、シュール。
早く、スピーカーを買い直してもっと音響を何とかしたい…。
壁が揺れるくらいの音響が好きなんです。
・銃弾の音が窓を揺らす
ライトセーバーの重低音が部屋中に響き渡る
・チャイルドの攻撃の音でびっくりする

みたいな感じ?(笑)


さて。
あとはのだめとケロロみて明日も頑張るぞー!


では今回はこれで失礼します。
それでは