己を知り…

どうも。
deadfishです。

己を知り…。
敵を知らば。
…前の百戦がようやく危ういことに気付いた(汗)

ちょっと不味いだろうと思う出来事。


研究は僕以外の他の方々のお陰で目処が立ちました。
何もしてなくて本当にスイマセン。
猛省します。

そんなわけで一つお仕事が減ったので午前中は600問ほど集中的に専門問題を解いてました。
お昼は食堂にて寒い寒いと言いながら野菜炒め定食を頂きました。
今日は大雨の所為でわざわざコートまで引っ張り出して寒さを満喫しました。
明日は暖かくなると良いのですが…。
空調の設定温度26℃なんて見たの半年ぶりですよ。


さて。
午後は依頼を受けまして、とある実験に参加しました。
「医療面接技法Ⅰ」
という「なんじゃそりゃ?」みたいなモノがありまして。
いわゆる
1、喋るときの表情、仕草、姿勢が相手に対し与える心理的影響について
2、相手の言葉に対する自分の言葉、表情、仕草が相手に対し与える心理的影響について
という目的、らしいです(聞いたとこですと)

方法は簡単で同じ学科から選ばれた4人の男女で世間話をし、その様子をビデオカメラで20分撮影するというもの。

実に簡単ですね!(苦笑)
心理学の実験と言ったからもうちょっと仰々しく、かつ演技がかったものかと思ってたんですけど。

世間話のテーマは自由。
でしたのでクラスメイトってこともあり
1、昨日見た「のだめ」の話
2、「のだめ」のマンガとドラマの違い
3、竹中さんはいまはいいけどあと2、3話したら違和感が出てくるんじゃ
4、好きな異性のタイプ
5、若年者の妊娠について
6、自分が思う結婚
7、みんなが体験した「修羅場」
8、浮気について
9、料理の腕前
10、最近結婚した講師の人に一言

みたいな感じでした。
いやぁ、とりとめもなく。
なんにもせずにみんなと喋る午後ってのもいいなぁ。

あとでそのビデオを見返さなければね…!!

いやぁ、恥ずかしい恥ずかしい(照)
やめてぇー(叫)

20分の談笑の後は
人生で一番酷い拷問を20分味わいました。

だって
『はい。じゃあいま撮ったビデオを見返して自分の態度、他人の仕草にダメ出ししましょう。話の内容については触れなくてもいいです』
だってさorz

みんなに見て貰った+自分で気付いたダメダメな点
1、会話中にキョロキョロしてる
2、結構早口
3、一人だけ足組んでて偉そう
4、考えるときに頬に手を当てている
5、足組んでなくても偉そう
6、近くだと良いけど遠くから見ると可笑しい髪型
7、1+2で落ち着きがない
8、言葉自体はまともなのにそれが正論だと口ごもる
9、ボディランゲージは良い方。アメリカナイズ?

…な感じでした。
1と2は最優先で治していこうと思います。
3と5は1と2が治り次第(笑)

まあ一番重要なのは
『その態度で相手が不快感もしくは不信感を抱かないか』
ということらしいです。

会話した人たちからはまぁまぁ、と。
別に普通。といわれましたけど。
恥ずかしさもあってか自分が映っている映像を20分も見せられて映っている自分もそれを見て赤面している自分も挙動不審じゃないかと思いました。
それにしてもなんだか映像の僕はゆらゆらしているし、早口だし、その割偉そうだし(言われたまんまw)

いやー、恥ずかしいですね。
早口はなんとしても改善を、と。


それはそうと地方放送なら2回も出演経験あるんですけど…。
まあ照明当てられてメシ食ってるとこそのメシが如何に美味いか喋るだけだったので、大げさな動作とか自分の哲学とか要らなかったからなーと思ってみる。


いかんいかん。
頑張ります(苦笑)

では今回はこれで失礼します
それでは