しとしと降ると

どうも。
deadfishです。


教室の窓越しに、学生棟から研究棟に移動する廊下の窓越しに、運動学解析室の窓越しに。
しとしと雨が降るのを見ていると何にもないのにさも賢くなったような気が。
・・・しません。
ただちょっと雰囲気がいいなぁとおもっただけです(笑)

普段、傘を持たないので雨が降ったら帰れません。

お洒落な傘を買おうか検討中。
花柄とか水玉は不自然すぎるのでやめておきましょう。
まあ…ちょっと変なネクタイみたいな渋めの柄がいいのかなぁと考えてます。
でも傘って結構お値段が張りますよね。
数百円のビニール傘は僕の中では論外ですし…。
デザインが、というかむしろ体が入りきらないので傘としての体を成していないのです。

そりゃあ無駄遣いも良いところですよ。

明日は服と傘を見に行こうかな。

…書類仕事が終わったら(T▽T)




さてさて。
ちょっと暖めておいた(もとい放っておいたw)話題を一つ。
マイミクさんに同じような境遇(求職中)の方がいらしたので大々的に書いてしまうと失礼に当たるかなとおもったので伏せておきましたが、その方もつい先日就職が内定したようなので僕も一つ。

…というかその前に、就職内定おめでとうございます(内定)
また改めましてお祝いのメッセージ贈らせて頂きます(^^)


さて。
僕も来年からの職場が決まりました。
地元の某施設からお返事頂きまして。
雇って頂くことに。

面接の時はそれはもう答えづらい質問のオンパレードでしたが…。
(一体、僕に何を求めてるんだろうかw)

しかも笑っちゃう話なんですが、就職を求める学生が見るべき正式な求人票など一切見ておりませんし、給与面の話しも一切しませんでした(汗)
来年からいくら貰えるのか全く知りません(笑)
まるでアホですね、まるでというかアホです。

でもまぁ、「給料を意識した仕事」ではないと覚悟を決めてますので過ぎた贅沢をせず、かといって貧困で嘆かない位の生活していけるだけのお給料さえ頂ければ構いません…。
それよりも新人にもまだなっていない状況ですのでまだまだ職場でたくさん学ばせていただければと考えています。

毎日毎日勉強は(今のところ)していますが、それでも底が見えない。
見えるのは自分の実力だけと底が深くなっていくだろうと言うやはり自分の感覚だけー。
こんなんで職場に出ていざ患者様のお力になれるのかな?と自問の日々。
まあ「努力し続けよう」って気が大事なのかなって自分を慰めてますけど(苦笑)


いずれにしても来年へ向けての心配事が一つ減って良かったです。
あくまで一つだけ。
…色々と心配事があんのよ(笑)


今回は自分一人の力では成し得なかっただろうなぁと本当に思います。
自分の進退に際し、色々とそして長期に渡って相談にのって頂いた人。
応援して頂いた人に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。



アッー!
ロト6外れてるー!!
億万長者の夢が塵芥となって消え去りました…あはは…(笑)
普段、大人の嗜みってものを全然しないつまらない人間なのでやるときは結構、本気なんです。
といってもつまらない人間ですので、大金を貰っても高額と思える賞品の名前や種類が出てこない…。
「家でも買えばいいのに」と友達に言われましたけどイマイチそれも実感沸かないなぁと(笑)
自分で掃除できない家には住めないですな、と笑ってました。
あとは…そう、車とか?
でも車は自分にしてみたらただの移動手段なので今の愛車が一生動いてくれれば一生換えるつもりはありませんね。
でも平成8年式のオンボロだからなぁ…。
絶対、換えるんだろうなー。


軽自動車好きなので多分、次も軽自動車ですけど。

軽自動車はターボエンジン積んでも燃費が良いので好きです。
最近はフルモデルチェンジの嵐もあって軽自動車でも室内が広いですし。

うーん。
生活環境の所為もありますけど「必要だから」、で車に乗る生活は正直あまり好きじゃないんですよねー。
首都圏の人みたいに電車の方がずっと楽な気もします。
実際は…わかりませんが。
でも仕事で疲れてるのに車乗ったら事故りそう(苦笑)



さてさて。
今日は人の、というか余所(?)のメニュー丸パクリです。
かつおのたたきにタマネギとレタス、にんにくを刻んでゆずぽんとマヨネーズ。
いかんなー、インスパイアは。
…とおもいつつもついついやっちゃう。

某大手スーパーの試食コーナーにあったのでパクリました(懺悔)
僕は悪い人ですね・・・。

あー、でも美味しい(笑)
そりゃあ調味料とか一切使わないし、ただ切っただけのお手軽料理だし。
こんなんで料理作った気になるな!って怒られそうですね。
夕時に、ん?いやでも夕時だからこそなのかな。
人が夕飯食べているときに「自殺」とか「殺人」のニュースを流されると食欲が少し減ります(汗)
といいつつ食べてはしまうけど。





ちょっと前の話になります。
水曜夜は14才の母見ました。
まだ二話目だというのにもう見所的な…というか修羅場ってるというか。
ヘビーな話ですね。
まあ、あの手の年頃の女の子は誰が本当の味方になってくれるかわかりませんからね…。
まあ男もそうなんですけど。
それにしても男の方は最低ですな。
あんな対応は…!

受験ノイローゼといえど。
受験ノイローゼはまあわか…らんです。はい。
受験でノイローゼどころか困ったことなどありませんでしたので!
付き合ってる女の子には優しくしないとダメだぞー!

女の子なー。
つうかあれは…。
若年で妊娠することの身体的なリスクを親なり学校なり年上の知り合いが教えてあげないとだめだ。
やっぱり。
…と、ここまで。
これ以上、論理発展させると無意味に社会が悪いんだー!とか言いそう。
行為は本人達の所為。避妊を怠ったのも周囲の所為。
教育を怠ったのは周囲の所為。
で。

まあ、僕の意見は次の日にその事で話をした女性陣と全く同じだったにも関わらず、「男って最低な生き物ね」と30分にも渡り責められたり説教されたりしたのは苦笑しましたが…。
俺何かしたか?(汗)

友達に「番組の所為にして逃げちゃえ」とホッとするアドバイスをもらって少し落ち着きましたけどね。


明日は食堂のメニューがトマトソーススパゲッティなのでちょっと敵情視察(笑)に行ってきます。
美味かったら落胆しつつ味をコピーしてものにしていこうかな、と。

あー、それもやっぱり書類仕事終わらせなきゃ…。
「足部の骨・関節の可動範囲増大の可能性ついて 〜限局された期間の中での手技の有意性〜」
とか3枚ほどで。
1、足の骨は全部で26個
2、靱帯で結合されてるので(前距腓とか脛腓とか)骨可動性の増大は靱帯の伸張性も考慮?
3、物理療法機器不使用、モビライゼーションだけで可動性拡大できる?
4、研究に絡めて「中足骨」を単独で見た場合
5、この書類の結論がどんな疾患(病気)に効果あるの?(膝?股関節?それとも足底の外傷そのものでも効果が?)
などなど。
5は…書いても書かなくても、とのこと。
そりゃあ書けといわれれば書くけど。

でも2枚以内ですか。
アブストラクトですか?
っつか2枚とかアブストラクトにもならないような気がします。
「書く」よりも「まとめる」ほうがこういうのって難しいと思うわー。

ご褒美は3週間の研究お休み(笑)
来月取ろうかな、と。
でもそのころまでに論文の完成第2版まで出せている可能性大…!!

休み貰うなんて意味あるんだろうか?(笑)



では今回はこれで失礼します。
それでは