真っ白なのは心だけじゃない。

どうも。
deadfishです。

土曜に某所で面接があるのですが。
文言が全く思い浮かばない(汗)

いつもみたく綺麗な言葉をつぎはぎにしてさぞかし綺麗なことを言っているように見せかけるのは今回は御法度。
それはしたくないし。
なにより「自分」の事なのでここらで真剣に自分が何のため、何をしたくてこの職業に就くのかをじっくり考えてみたい。
…って思ってたのに!

そりゃあ綺麗な気持ちで綺麗なこと考えていつも生きてますけどね!(苦笑)

ただ心が真っ白なのはかまわないけど頭の中まで真っ白になるとは思わなかった。

真っ白になりすぎて今日は一日、勉強に逃げてしまった(汗)

勉強は良い調子なんですけどね…。

ただ、「どうしても貴施設に入りたくてここ2、3日真剣に悩んで…」
なんてとてもじゃあ無いけど志望理由にも言い訳にもなりゃしない。


いつも人に頼まれてレポートやスピーチの原稿を「きれいなことば」で意味が無くまとめてるけど今回はどうもうまくいかない。
ってか嘘っぱちだし。
そんなものうまくいきっこない。


ただ。
頭の中に残ってるほんとにちょっとだけの冷静な部分で考えてみるとこういう自分の「本音」を問われるところで頭の中が真っ白。
綺麗な言葉が出てこないまっさらな自分こそ「本当の自分」なのかなと思ってみたり。

まあ。聞かれたことに答えるだけなんだからよくよく考えるとそう難しいとは思われないのだけど。
ただ。
ここで自分の考えをきっちり持っておく、というのは今後の職業観ってことですごく大きな意味を持ちそうな気がしてならない。


悩む、とはちょっとちがうけど。
自分を見てみる良い機会だね。


それにしても。
状況はそんなにピンチじゃないってのが今回のミソかもね(笑)



では今回はこれで失礼します。
それでは