サイレンが聞こえたら…

どうも。
deadfishです。

最近、ビリーとかヘンリーとかウィリアムとか。
そんなイカした名前のお友達から頻繁にメールが来ます。

やあ!ノートンの最新版買わないか!(^^)/
…ってね。
しかも携帯に(汗)

どう見ても迷惑メールです。
本当にありがとうございました。


PCからのドメインは指定してあるのでこれ以上の対処がありません。
auは携帯もPCも含めてドメイン指定拒否できる数の制限がありますしー。





午前中はせっせと基礎リハビリテーション医学の問題を解き解き。

お昼からはばあちゃんのお使いで村の図書館まで。
雨だし、暗いし、道には誰もいません。
誰かの頼みを聞いて目的地に徒歩で向かうのはRPGの原則ってやつです。

…というよりウチの村、財政面じゃ優秀だけど実際に平日のお昼を見てみると道には誰もいないし活気がない…。
まるでサイレンの廃村じゃないかー(苦笑)
しかも平日だってのに小学校も中学校も電気がついてないし児童がいません…。
国道から小学校・中学校丸見えってところにセキュリティの甘さといかに村が平和かって感じはしますけど。
大雨ってのがさらに廃村っぽくみえる(>▽<)
これでカラスがギャアギャアと飛び立ち川の流れが朱かったら完璧だな…!!

ふふ…ノー装備!!(苦笑)

しかし僕以外の若い人を見かけないので誰にもおそわれる心配はありません…。
生まれ故郷に活気がないのを見ると半分悲しくなります。
もう半分は「こんなもんか」とあきらめモード。

いや…人口は4000人のはずだ!!(笑)




さてさて。
今夜からひさびさ「相棒」が始まりました。
水谷豊さんは刑事貴族の頃から好きなので(たしかやっていたのは小学校の頃だったからませた子供だったw)今シーズンが放映開始となってすごく嬉しいです。

本当は水9といえばはみだし刑事なんですけどね。
ずるずると流れにのってはみ刑事→相棒へと。

相棒は2時間スペシャルになると1時間枠の話より駄作になるのが定説…らしいのですが今回はそうでもないかなと。

事件自体は簡単のような、というか最近騒がれた時効制度を風刺している内容でしたけど一番、印象に残ったのは犯人が犯罪を犯してしまったときの心証でした。
右京さんの言うとおり親が子を守るというごくごく基本的なことなら…と確かに犯罪も(良くないけど)正当化されてしまうのかな、と。
そりゃあ一番大切な人や物が傷つけられたら怒るだろうなと感じました。



次。
人から絶対見ろと言われていた14才の母
見ました。

ふーむ。
前評判の割に前半はライトな作り…。
それが妙に腹が立った(汗)
まあ倫理的な部分や妊娠に対する年齢相応の考えは個人差がありますのであえて触れないでおきます。
まあそういった考えや倫理についての議論は好きなんですが、ここで一方的に書くと某新聞紙の記者みたく押しつけになってしまうので。

ただここで僕が考えるのは、あまりに若い年齢での妊娠は身体的に子供はおろか母体も非常に危険な状態になるのでいかがなものかということだけです。
一時の感情はまず身体から駄目にする。

それに職業柄のひと言。
簡単に命を生み出してしまう事は簡単に命を奪う事より残酷。
…そう思います。

このドラマは子供にみせたくない、とよく聞きますが。
実は違う。
(実際には上の文章と同じ意味だけど)
これは「子供に見せたくない」ではなく「大人にぜひ見せるべき物だ」と思う。
しっかり考えて、よく子供と話し合った方が良い。
ぜひ本音でぶつかるべきだ。
(社会的に)良い意見も、悪い意見も。

まあ、まだ僕20代前半の独身ですけどねー(苦笑)





さてさて。
長野県じゃ水曜深夜に「BLACK LAGOON」がやってるのか!!(驚)
新潟じゃやってないぞ(汗)
く…こんなことならもっと早くに録画を頼んでおくべきだった!!

やるな長野朝日放送…!

相棒→報道ステーション→わけわからんバラエティ→水曜どうでしょう→ラグーン、とゴールデンコースできたか!
さすが本社が長野駅のすぐ裏に存在しているだけはありますよ(全然関係なし)


明日は…長野にいるから羊でも食べようかな。
久しぶりに肉が食いたいです。
ばあちゃんの野菜料理オンパレードをいただいていると流石に(笑)


では今回はこれで失礼します。
それでは