私は鶏肉が好きです

deadfish2006-10-01

どうも。
deadfishです。

雨が降るのかなー?
そうなるとバイクとか滑って転んで大変だろうなーと。
そう思っていましたが、天気は幸いにも晴れ。
しかもちょっと汗ばむくらい暑いかも。

行ってきました。
NTT西日本主催のトライアスロン大会。
医療スタッフでしたが。

去年も行ってきたんですよ。
海外や日本選抜の招待選手の人たちのアイシングやマッサージなんかをしつつ
「どういう鍛え方を〜」
「アスリートの正しい食事〜」
などいろいろを聞いたりしてました。

今年も色々話を聞けたり出来ると良いなーと思ってましたが・・・。

今年はみなさん、すごいお疲れモード(^^;)
「アイシングー。ストレッチー。マッサージー。」
とだけ言い残してぐったり。

おおう(汗)
眠っちゃった・・・(゚д゚)

まあいいです。
ゆっくり休まれてください。

と。
せっせとストレッチ。

それにしてもアスリートの方々の筋肉ってグッと力を入れた(収縮)時に堅くなって、力を抜くと(弛緩)軟らかくなるんですよね。
相変わらずすごい…!!
去年もそれで感動した気が。


それにしても去年もでしたが。
海外からの招待選手の競技後のアフターケアも、もちろんお仕事に入ってまして。
英語なら英検3級持ってので役に立たない日常会話レベル、例えばハローだのメイアイヘルプ?とかプリーズレッグエクステンションとか色々言えるんですけど。


・・・・英語圏の人いないし(汗)

いえ、いるにはいたんですよ。
アメリカの方が。
でもその人、有名な海外出身芸能人よろしく日本語が堪能で
「アハハー!マッサージお願いシマース!」
と行ってくれたり
「ちょっとソコ重点的に冷やしてくださいー」
とわかりやすい日本語(汗)で言ってくれましたので結局、大した苦労しなかったんですよ(笑)


困ったのはスペイン語の人・・・!!

以前、海外ドラマ「スピンシティ」でスペイン語のイントネーションを聞いたことがあったので
「(・・・・スペイン語っぽい)」
と想像は出来たのですが。


「(ヤバい。どうしようか。)」

とアイシングしたりストレッチしてないにもかかわらず汗だくだく。


人のアイシングをしてて手が震えたのは初めてです(汗)


何か会話しなきゃ・・・ッ!!


そう思って出た言葉。


「Me Gusta Poyo.(私は鶏肉が好きです)」

でした。

ちなみにスペイン語はこれと
「Viva la laza!」
しか知りません・・・orz


その言葉が口を出た瞬間、その選手は床に突っ伏して寝てしまいました…(゚д゚)



それにしても今日はアフターマッサージ希望者も多かったほか、熱中症と擦り傷で応急処置希望の選手達も多かったです。


去年は熱中症で倒れてしまった方はいらっしゃらなかったのですが…。
まあ10月にしては暑かったですし。



あ、そうそう。
恒例のゴール手前のハイタッチはちゃんとして貰いました。

ずーーーっと昔の日記にも書きましたが、やはりハイタッチをして貰ってわかるのは「寒いのに箱根駅伝の選手を沿道で応援する観客の方々の気持ち」です。

去年は一位、二位、三位の人全員にハイタッチして貰えたのですが今年は二位と三位の選手だけ。

一位の人はどうも今大会をスランプ脱出の機会と考えていたみたいで、観客にハイタッチと言うよりはゴールを目前に感極まってそのままゴール!って感じだったんでしょうね。

ハイタッチの有無にかかわらず、みなさん素晴らしい選手だと思います。
尊敬しますね。


参加者の中には75歳のおじいさんもいたり、夫婦で鹿児島からいらした方もいましたし。

いやはや。
負けてられませんな。

僕も色々と頑張らないと。
去年と同様、貴重な体験でした。

ちなみに写真はスタッフが付けるゼッケン。
いろんな体育館に置いてある「ありがちな汗くささ」が全然無い新品で良かったです。

シチュエーションは休憩中にみんなでおにぎりを食べつつ談笑するところ。

ふ…、去年よりはおにぎりの質がバージョンアップしましたな!

去年はただの味ご飯を握っただけというすごいクオリティでしたが、今年はちゃんと「梅と鮭」でした。


終わった後は慰労会で牛丼食べに。
去年は偉い人が奢ってくれたんだけどなー!
そそくさと帰っちゃって(笑)

なんにせよいい一日でした。

またこういう機会があればいいなぁ…。


では今回はこれで失礼します。
それでは