今週の成果ー!(一部)

どうも。
deadfishです。

実は今週は何もしてないんじゃあ・・・(?_?)
と思われると悲しいので一応、今週やった約300問のウチ、一部を抜粋して掲載。

答えは書くと面白くないので知りたい人はメッセージでも下さい(笑)
ちなみに「完璧だ!」って言えるくらいになるまではあと二週間は欲しいかなぁ(笑)という所。

①感覚と大脳機能局在との組合せで正しいのはどれか.
1.視覚──頭頂葉
2.聴覚──側頭葉
3.味覚──後頭葉
4.嗅覚──頭頂葉
5.触覚──前頭葉

②長骨について誤っているのはどれか.
1.長円柱状で両端は膨れている.
2.骨質は緻密骨と海綿骨に分けられる.
3.骨幹内部には髄腔がある.
4.幼児期の骨髄は黄色骨髄である.
5.骨端軟骨は硝子軟骨である.

③下大静脈に直接入る静脈で誤っているのはどれか.
1.奇静脈
2.肝静脈
3.腰静脈
4.腎静脈
5.総腸骨静脈

④正しいのはどれか.
1.口蓋の後半部を硬口蓋という.
2.口唇,歯列および頬で囲まれた空間を口腔前庭という.
3.舌の主体は平滑筋である.
4.咽頭は直接気管とつながる.
5.食道は気管分岐部の背側で広くなる.

⑤正しいのはどれか.
1.門脈は肝で小葉間動脈となる.
2.肝右葉は左葉より小さい.
3.総胆管は大十二指腸乳頭に開く.
4.胆嚢は胆汁を産生する.
5.膵臓の導管は一つである.

⑥誤っている組合せはどれか.
1.下垂体機能亢進―――末端肥大症
2.上皮小体機能低下――テタニー
3.甲状腺機能亢進―――バセドウ病
4.甲状腺機能低下―――粘液水腫
5.副腎皮質機能低下――クッシング症候群

⑦大脳皮質について誤っているのはどれか.
1.神経細胞の形と配列とから6層に区別できる.
2.連合線維が半球の各皮質部を連絡する.
3.脳梁が皮質と視床とを結合する.
4.一次運動野は中心溝の直前にある.
5.皮質を中枢とする姿勢反射がある.

⑧心臓の刺激伝導について誤っているのはどれか.
1.洞房結節はペースメーカである.
2.刺激はヒス束を経由して伝わる.
3.プルキンエ線維が心室へ刺激を伝導する.
4.心房の興奮は心電図上QRS波として示される.
5.迷走神経は抑制性に働く.

視床下部の機能で誤っているのはどれか.
1.食物摂取の調節
2.随意運動の調節
3.水分摂取の調節
4.体温の調節
5.尿量の調節

⑩神経線維について誤っているのはどれか.
1.圧覚を伝える線維はAβ線維である.
2.皮膚の痛覚を伝える線維はAδ線維とC線維である.
3.筋錘外線維を支配する運動神経はAβ線維である.
4.筋紡錘の錘内線維を支配するのはAγ線維である.
5.筋紡錘の散形終末からの感覚はAβ線維によって伝えられる.


などなど。
来週も頑張るぞー!!!
・・・大変だけど。


さて。
久々、一日フリーの休みなのでゆっくりお昼まで寝てたり(ダメな子)、昼過ぎにゆっくりお風呂に浸かったり、ことこととカレーを煮込んでみたり。

なんとなく、朝夕のセットにしない素泊まりプランの旅館を頼んだような感覚。
まぁ一人暮らしなんてそんなもんです。
気軽に考えなきゃ。



明日はトライアスロンの医療スタッフです。
頑張ってきます。


筋骨隆々な選手の皆さんの肉体を観察…と。
アッー!ではありません、あしからず(苦笑)

それにしてもどれだけ鍛えればスイム10km、バイク40km、ラン5kmとかいっぺんに出来るんだろう・・・(?_?)

僕も頑張って鍛え直そうかな。


では今回はこれで失礼します。
それでは