トコロテン式研究のススメ。

どうも。
deadfishです。

僕の研究班は特殊。

何が特殊かとリストアップしていくと
・他の班に先駆けてそろそろ完成のビジョンが見えてしまっている
・ショウ マスト ゴー オン
・朝イチに始まり朝ニで終わり
・研究に付き合ってくれた人への報酬はなし

とまあ列挙すれば色々とキリがない。

上記を一つづつ解説していくと。
まず他の班に先駆けて完成が見えている点、というのはそもそも研究の結果や考察がある程度予測可能なものだったり想像に難くないものがテーマだったこともあり。
そろそろ終わりそう(笑)

ショウ・マスト・ゴー・オン。
僕は他に二人の同期と組んで研究しているけど必ず誰か休む。
ちなみに僕は研究が始動するちょっと前まで夏休みを貰っていたけど研究を開始してからは一日も休んでない。
で。
他の班は休みと言ったら同時に全員休んでしまう。
「今日は研究やらないよ」といって定期的に休みなのか、はたまた全員が全員やる気がなく休んでしまい結果として班全体が休んでしまって研究が頓挫してしまうのかはわからない。

僕の班はいつも誰かいる。
全員が揃う揃わないにかかわらず研究は進む。
当然、休んだら置いてきぼり。
ただ置いてきぼりにされてもいいやー、なんて無責任なメンバーじゃないし加えてもし置いてきぼりにあったとしても後で全容をきちっと把握出来るメンバーだから休んでも信頼はしてる。


・・・こういう時、頭の良い人間を共同研究に誘っておくと何もなくても、または何をしてくれてなくても自然に信頼出来てしまう(笑)


朝イチで始まり朝ニで終わる。
そう。
毎日、一時間あればデータはすぐに取り終わるし熟考するまでもなくデータから色々と考察が出てきてしまう。
言ってみれば、テーマが簡単すぎるので出来るテク(笑)

今日は他の班の人間(2班7名)が重心動揺測定機器の使用方法を説明してくれと懇願してきたので良心とHonchoとしての責務からお手軽講習会を開いた。
しかし、一時間半で終了。

実に簡単な研究だ。
実際の他人からの評価はまあ良好…らしい!
ってか得意な分野でもあるのでさくさくとわかるってのもあるんだろうけど。



無報酬で。

何だか他の班の人たちの話によると研究に手伝ってくれたら他の色々に協力するよ、とか。
お菓子あげるよー、なんて班もあるみたい。
まあ僕の班は男所帯だし、そんなお洒落な発想はまるでない。
そもそも被験者までもが全員男性なので絶対無い(笑)
身体的特徴に起因する抵抗感なんて「足部」に限定している研究からすればまるで性差は関係ないけど、それでもオリエンテーションインフォームドコンセント)や実際にべたべた触る点、世間話などを見ても男性のみの方がやりやすいのは男性研究者の真実。



・・・とまぁ。
こんな感じ。


巧くいけば来月の中旬には進退問題(笑)含め色々に片が付きます。

そうすると後は自主勉強だけ…!!

イベントや友達と遊んだりする計画もあるし、何より冬のビッグイベントがあるので出来るだけ身軽にしておきたい感じ。



夕方はひさびさに人に誘われてマックに行ってきました。
チーズ月見バーガーセット540円。

ジャンクフードが夕食ってのは少し悲しい気分もするけど。

うわ…。
お腹いっぱい(汗)

最近、一日一食。
それも24時間の間をおいているので本当に食べられなくなりました。

うーむ。
体重はこのままで良いのに…。
ちなみに172cm、67kg。

これは体内の恒常性が一番安定する時間、すなわち朝起きてトイレに行ってから。
を基準に測ったもので。

大体、真実の数値。

急激な増減はしないように気を付けよう。


明日こそ…!
たらこスパ…!!

ん?(゚д゚)

明日から江戸桜への旅路だった(汗)
普段は朝・昼食べないけど明日は昼に食べておこうかな。

ていうかそもそもそんな時間あるのかな?(゚д゚)



では今回はこの辺で失礼します。
それでは