目のために園芸にでも走るかな・・・?

どうも。
deadfishです。

午前中は近くの園芸店へばあちゃんと。

木酢液と砂利。
あと一鉢購入。

何にも知らないけど、園芸やってみたくなりました。

あ・・・でも土の手入れとか大変そう。

昔、園児だったころに園内家庭菜園のトマトを全て食い散らかしたという歴史を思い出すといま一歩、園芸に対して引き気味だった自分を治していかねば(笑)

それにしても最近は砂利と言えど高いですね。

お小遣いじゃ買えない金額でございます。



そうそう。
木酢液で検索して見ると「木酢液 猫」とか出てきます。
どうも猫よけや猫の糞害の忌避効果があるみたいです。




午後。
携帯が壊れましたので修理、もしくは機種変更にと携帯ショップに行きましたところ。
「二年目ですしー、クーポンお持ちですしー、サマーバーゲンですしー」といわれ最新機種を800円でゲット。

・・・。ポイント分もつかってタダ。


「無料で携帯替えられたのかい!?」
とばあちゃんが猫のように目を丸くしていました。
木酢液効果?(違う)

とりあえずサクラ関連の曲は入れて・・・。
あとお勧めのアニソンかなんかないかな?


もちろん、丸藤選手、小橋選手の着うたは言うに及ばず既にアラーム曲としてセット。

壁紙は・・・ジョン・シナか?




さて。
お勉強の時間。
近視・乱視の前にまず目そのものについて。

物をみるときってのいうのはカメラにたとえて言うとレンズを通して、フィルムに写る。
その際、レンズを前後に移動させてピント(焦点)を合わせたり、また絞って光量を調節し、見ている物がフィルムにはっきりと写るように調節する。

という仕組み。
つまり「はっきり」と「くっきり」。

これを目で言うと

目に入ってきた光(見ているもの)は、角膜と水晶体と呼ばれる二つ器官を通り屈折して、網膜に像が写し出されます。
目はピントを合わせるために、毛様体により水晶体の厚さを調節している。また、虹彩により光の量も加減。

1、レンズ=角膜と水晶体を通す。
2、網膜=フィルムへと移行。
3、毛様体とよばれる筋肉っぽい性質のものが水晶体=レンズを前後に動かす。(=はっきり)
4、虹彩が絞って光量を調節。(=くっきり)

___でものがみえると。(・・・自分で読んでも分かりにくいw)


では本題。

1、近視って?

一言で「はっきり見えない。」
・・・というようにレンズ(水晶体)の調節が旨くいかなくて望んだヴィジョンにならない。
=難しく言うと水晶体の調節作用が不随意となりもたらす視覚障害

原因は?

昔は「テレビゲームのやりすぎー」とか「PCの使いすぎー」
といった事で目の筋肉がつかれて・・・(以下略)らしいですが。

そもそも目の筋肉って?
目の筋肉とは
「瞼を閉じたり、開いたりする筋肉。目そのものを動かし八方向へ移動させ視界を移行させる筋肉。」
というもので、目のピントを合わせる云々かんぬんにはあまり関係なかったわけです。

じゃあ本当の原因は?
・・・不明です(汗)

遺伝説が有力みたいです。
くわしいことは分からないです。

まあそれにしてもデジタルなものを見すぎるのは言うまでもなく目にとって悪い事なんじゃないかな?と

うーん、お金貯めて視力矯正手術受けようかな・・・。
そろそろめがねとオサラバしたい。
寝てる間に災害起こったら一発でアウトだもんね(汗)


2、乱視って?

これもまあはっきり言ってしまうと
「はっきり見えない」の分類なんでしょうか。

原因は水晶体にもあるけど多くは角膜に原因が。

角膜の角度が異常なために起こる正常屈折の視認を阻害される・・・って感じです。

分かりやすく言うと
近視・・・レンズが適切な距離に無い
乱視・・・レンズは適切な距離だけど補助する台座が適切な角度に無い


って事です。
最近の眼鏡屋さんはすごいですね。
乱視入ってますね、の一言でパパっとオーダー決めて良いめがねを作ってくれます。


ううむ、侮りがたし二万○堂。(だってお金ないんだもん)


実は書いてて乱視の方が自分としても分かり易かったり(笑)



・夕飯
あまったカレールウと馬鈴薯でお手軽「じゃがいものカレー煮」。

今回は砂糖とみりんは味の決め手になりません、あしからず。

荷崩れしないように少し梅を散らしておくのはどんな煮物であれ基本ってとこですか。

ここ数日、完全に生活が主夫です。

このまま、執事キャラ(?)もといお手伝いさんキャラで過ごすのもいいかも。
好感度アップ大作戦(?_?)

目がはてななのはそもそも実家で料理をするだけで誰の好感度が上がるのかと言う疑問。

「アレクサンダー大魔王は100万人殺したー!」
と騒ぎながら煮込んでいたらばあちゃんに殴られました。

「誰よ?アレクサンダー大魔王って(苦笑)」
とばあちゃんのツッコミ。

なかなか鋭い。

そもそも高校の世界史の時間は夢の中にいたような気がします。
お陰で自分の中の世界史はアケメネス朝ペルシアで一旦、休憩中。

うーん。
カレー煮は美味しかったです。

夕飯はこれに加えて、山芋のすりおろしとマグロの切り身。
あと茄子の浅漬けでした。

ガソリンに加え、各種様々な野菜までもが高騰中の昨今で、茄子袋一杯にして100円というクオリティはウチの村でしか出せません。

・・・ガソリンは日本でもトップクラスの高さがネック(汗)



結構、暇なようで一日を有意義(?)に使ってるんだなぁとしみじみ。



では今回はこれで失礼します。
それでは