ご無沙汰です。

どうも。
deadfishです。


前回の日記より結構あいてしまいました。すいません。

前回の日記をですね、かき終わってから、研修中に知り合った他の学校の学生と仲良くなっちゃって・・・(笑)
やっぱり飲みにいってました。

で、次の日は宣言どおりお花見で食べまくり。
アンチアルコール派なので酒は一滴も飲んでないです・・・。


お花見での席は、僕、指導者の先生、整形外科部長先生の三人でひとつの食べ物囲んでました。
話の中身はもっぱら車の話と効果的な筋トレ、あとは最新の膝関節の靭帯の再建術かな(笑)


帰りがけ・・・。
車運転してたら道端に人が倒れているではないですか!!


ん・・・。あれは。
ということで少しお顔を覗いた結果。
花見の席でウィスキーやらワインやらガブガブ飲んで悪酔いしてたリハビリ科長!!(汗)
道路に血ダラダラ出てるし(驚)
んで、肩痛いっていうんですぐにみんなで病院連れてってX-P。
鎖骨遠位端骨折だそうで(汗)

勤務先の病院で診察受けて勤務先の病院でリハビリ処方ですか・・・。
なかなか苦笑い。
そんな感じでお花見は楽しくカラオケ(事故後)で締め。
楽しい一日でした。




んで黄金週間。

実家からばあちゃんとじいちゃんが遊びに来ました。
三人で気球乗ったり、ちょっと洒落たイタリア料理店に行ってパスタを食べたり。
あとは軽井沢に遊びに行ってカッコいいボトムス買ってもらいました。
イメージで言うと「いつも試合中にジョン・シナが履いている様な」七分丈のジーンズ、です。


いやぁ、感謝感謝。


じいちゃんもばあちゃんも満足な表情で帰っていきました。
いまは旅行で、姫路に行っているそうです。
人生、まだまだ楽しめるってことですね。


さて。
で、トラブルメーカーのdeadfish君なわけですが。

この黄金週間中にどんな面白いことをやらかしたかといいますと。

1、警察権力からの事情聴取(2時間)
2、アパートの近くが火事(不審火じゃあないみたいですが)


まず、1から。
最近ですね、ランニングしてるわけですよ、仕事終わったら3〜5kmほど。
途中で道に迷った知らないおばあさんにお会いしまして。
で、僕も地元民じゃないわけですから地理なんか当然、存じません。
だから警察に車でお届けしたわけなんですが、わざわざ。

「はいー、住所氏名年齢電話番号身元引受人」
と立て続けにぐちゃぐちゃと尋問。
自分がその時間、なぜそこにいたか、現在の職業は。などといったことも。


まあ本籍が違う場所ですからね。
それに走ってたの夜中で、全身白いジャージ。
21歳。


あー。
要するに怖い人に見えたわけね(汗)


とりあえず
「××病院で働いています」
といったらすぐに解放でしたけどね(とどめの文句)

僕はそんなに怖く見えるんだろうか・・・。
言うのもなんだけど、動物占いじゃ「のんびりコアラ」だし。
外見はしろくまとかパンダとか(猛禽類だけど)おとなしめな感じだと思ったのですが(汗)



続いて2。
これはじいちゃん、ばあちゃんとアパートで夕飯頂いていたときですかね。
西の空が紅い・・・。
ばあちゃんがそう言うもんですから
「なんな、ばあちゃん。そりゃ日は東から西に落ちるでな。西の空は紅いんだに。」
と方言丸出しの間抜け面で返したんですが、よくかんがえると午後九時。
紅いわけないじゃないですか(笑)

「えらいこっちゃ!」
と叫んでやっぱり走って野次馬に変身。
全焼するまで見てました・・・。


ひとつ、勉強になったんですけど。

小学校とか、中学校で習った生徒同士とか近隣住民とか。
協力してやる消火訓練なんて、まったく意味がない。ってことが分かりました。
だって、何していいか分からない。
道具もない。
火事にあった家の住民は消防士に怒鳴り散らしてるって言う結構ひどい状況ですし。

餅は餅屋ってことなんでしょうか。
下手に門外漢が関わらないほうがいいかもですね。



そろそろまじめな話へと。

研修ですが。
終わりも見え始め、良い感じで進めていけています。
担当の患者さんも3人持たせていただき、うち2人は水曜日に退院ですし。

みんな優しくて話してると面白いいい方々ばかりです。
やっぱりお年寄り大好きです。


あー。
ひとつ誤解のないように。
僕がメインで勉強している整形外科ってのはですね(とうぜん脳外科や神経難病も勉強してますが)
運動器(関節、腰・肩・手・肘・膝・足部などの筋や靭帯・骨)というものの痛みや障害を取り除くために手術をしたり手術以外に固定したり薬剤を投与して、その後、リハビリテーションへと移行する一連の段階を踏んだ学問でして。

分かりやすく言うと、「骨折」とか「靭帯断裂」とか「五十肩」とかですね。


形成外科とお間違えの無いようお願いします。
意外と「肩痛えー」とか「靭帯切ったー」なんて仰られてお見えになるスポーツマン系中高生は良くご存知みたいですが、そうじゃない若い方はどうも顔の美容を整える整形手術と勘違いしてる節があってですね。
時々、会話が混乱します(汗)


よくないよくない(笑)


まあ美容整形も重要なものなんですけど。
いかんせん、解剖学的に見て顔の筋肉って複雑な走行で、しかも動きも複雑で。
形成外科の教科書見ても手術法とか難しいし・・・勉強する気になれません(言い訳)



ああ・・・思えば、昔から本を読まない子供だったなぁ・・・。

先週、内科部長に指摘されたっけ・・・。

「君はもっと文献を読んだほうがいい。」って(汗)




では今回はこれで失礼します。
第1期の研修終了まであともう少し!がんばります!!
それでは

どうも。
deadfishです。


前回の日記より結構あいてしまいました。すいません。

前回の日記をですね、かき終わってから、研修中に知り合った他の学校の学生と仲良くなっちゃって・・・(笑)
やっぱり飲みにいってました。

で、次の日は宣言どおりお花見で食べまくり。
アンチアルコール派なので酒は一滴も飲んでないです・・・。


お花見での席は、僕、指導者の先生、整形外科部長先生の三人でひとつの食べ物囲んでました。
話の中身はもっぱら車の話と効果的な筋トレ、あとは最新の膝関節の靭帯の再建術かな(笑)


帰りがけ・・・。
車運転してたら道端に人が倒れているではないですか!!


ん・・・。あれは。
ということで少しお顔を覗いた結果。
花見の席でウィスキーやらワインやらガブガブ飲んで悪酔いしてたリハビリ科長!!(汗)
道路に血ダラダラ出てるし(驚)
んで、肩痛いっていうんですぐにみんなで病院連れてってX-P。
鎖骨遠位端骨折だそうで(汗)

勤務先の病院で診察受けて勤務先の病院でリハビリ処方ですか・・・。
なかなか苦笑い。
そんな感じでお花見は楽しくカラオケ(事故後)で締め。
楽しい一日でした。




んで黄金週間。

実家からばあちゃんとじいちゃんが遊びに来ました。
三人で気球乗ったり、ちょっと洒落たイタリア料理店に行ってパスタを食べたり。
あとは軽井沢に遊びに行ってカッコいいボトムス買ってもらいました。
イメージで言うと「いつも試合中にジョン・シナが履いている様な」七分丈のジーンズ、です。


いやぁ、感謝感謝。


じいちゃんもばあちゃんも満足な表情で帰っていきました。
いまは旅行で、姫路に行っているそうです。
人生、まだまだ楽しめるってことですね。


さて。
で、トラブルメーカーのdeadfish君なわけですが。

この黄金週間中にどんな面白いことをやらかしたかといいますと。

1、警察権力からの事情聴取(2時間)
2、アパートの近くが火事(不審火じゃあないみたいですが)


まず、1から。
最近ですね、ランニングしてるわけですよ、仕事終わったら3〜5kmほど。
途中で道に迷った知らないおばあさんにお会いしまして。
で、僕も地元民じゃないわけですから地理なんか当然、存じません。
だから警察に車でお届けしたわけなんですが、わざわざ。

「はいー、住所氏名年齢電話番号身元引受人」
と立て続けにぐちゃぐちゃと尋問。
自分がその時間、なぜそこにいたか、現在の職業は。などといったことも。


まあ本籍が違う場所ですからね。
それに走ってたの夜中で、全身白いジャージ。
21歳。


あー。
要するに怖い人に見えたわけね(汗)


とりあえず
「××病院で働いています」
といったらすぐに解放でしたけどね(とどめの文句)

僕はそんなに怖く見えるんだろうか・・・。
言うのもなんだけど、動物占いじゃ「のんびりコアラ」だし。
外見はしろくまとかパンダとか(猛禽類だけど)おとなしめな感じだと思ったのですが(汗)



続いて2。
これはじいちゃん、ばあちゃんとアパートで夕飯頂いていたときですかね。
西の空が紅い・・・。
ばあちゃんがそう言うもんですから
「なんな、ばあちゃん。そりゃ日は東から西に落ちるでな。西の空は紅いんだに。」
と方言丸出しの間抜け面で返したんですが、よくかんがえると午後九時。
紅いわけないじゃないですか(笑)

「えらいこっちゃ!」
と叫んでやっぱり走って野次馬に変身。
全焼するまで見てました・・・。


ひとつ、勉強になったんですけど。

小学校とか、中学校で習った生徒同士とか近隣住民とか。
協力してやる消火訓練なんて、まったく意味がない。ってことが分かりました。
だって、何していいか分からない。
道具もない。
火事にあった家の住民は消防士に怒鳴り散らしてるって言う結構ひどい状況ですし。

餅は餅屋ってことなんでしょうか。
下手に門外漢が関わらないほうがいいかもですね。



そろそろまじめな話へと。

研修ですが。
終わりも見え始め、良い感じで進めていけています。
担当の患者さんも3人持たせていただき、うち2人は水曜日に退院ですし。

みんな優しくて話してると面白いいい方々ばかりです。
やっぱりお年寄り大好きです。


あー。
ひとつ誤解のないように。
僕がメインで勉強している整形外科ってのはですね(とうぜん脳外科や神経難病も勉強してますが)
運動器(関節、腰・肩・手・肘・膝・足部などの筋や靭帯・骨)というものの痛みや障害を取り除くために手術をしたり手術以外に固定したり薬剤を投与して、その後、リハビリテーションへと移行する一連の段階を踏んだ学問でして。

分かりやすく言うと、「骨折」とか「靭帯断裂」とか「五十肩」とかですね。


形成外科とお間違えの無いようお願いします。
意外と「肩痛えー」とか「靭帯切ったー」なんて仰られてお見えになるスポーツマン系中高生は良くご存知みたいですが、そうじゃない若い方はどうも顔の美容を整える整形手術と勘違いしてる節があってですね。
時々、会話が混乱します(汗)


よくないよくない(笑)


まあ美容整形も重要なものなんですけど。
いかんせん、解剖学的に見て顔の筋肉って複雑な走行で、しかも動きも複雑で。
形成外科の教科書見ても手術法とか難しいし・・・勉強する気になれません(言い訳)



ああ・・・思えば、昔から本を読まない子供だったなぁ・・・。

先週、内科部長に指摘されたっけ・・・。

「君はもっと文献を読んだほうがいい。」って(汗)




では今回はこれで失礼します。
第1期の研修終了まであともう少し!がんばります!!
それでは