担当させていただきます。

どうも。
deadfishです。

研修一期目も二週が過ぎまして。
あと六週!!
・・・気の長い話ですな(笑)

とりあえずですね。
月曜日から症例を一つ持たせていただいてまして。
その方の診察・評価・治療・再評価のプロセスを踏んでじっくりと付き合っていきたいと思っています。

男、deadfish。
誠意を持って治療させていただきます。

一日中忙しいですが、療養病棟の回診は面白いです。
じいちゃんばあちゃん達がかわいいっていうか。
みんな親切ですね。

若い人も診られるんですが怖い・・・(T▽T)
「早く治せ!!」
って目がギラギラされてるんですよね(汗)

整形外科→リハビリ、が大抵の処方ですので気長にやりましょうよ(泣)


あー、でも一日の記録と症例を細かに書く「デイリーノート」と
担当の患者様のその日の症状を書く「ケースノート」というものがあって。
毎日書いて提出しなければならないのですが。そのフィードバック(指導)が入るときは気分は冥獄界にいる感じです。


苦痛を一万年かけて与え続けられ、それを一万回(以下略)な感じです。


指導をしてくださる先生はとてもよい人なのですが、まあそれと知識面指導のやり方は違うというか。
まあ良い人の方が親身になって指導してくださるので、後々の財産になると思っています。


・・・寝る時間が先月の1/3になったのは流石に堪えましたが(笑)


まあ、それでも僕は元気です。




さてさて。
ねこさんからバトンいただきました。
アニメバトンです。
そうですね。アニメ好きといえばdeadfishです(^^)
・・・あんまり日常的に見てない分、見るときは欠食児童のごとくガツガツとアニメ見るからインパクトが強いんですね(笑)

  1. アニメバトン+

頑張るぞー、おー。

Q1.あなたが今見ているアニメはなんですか?
リアルタイムでテレ東は見られないのですが!
今住んでいるレオパレスは「アニマックス」がデフォルトですので!!
幸せです!!
BLACK CAT(絵が好きです)
ジパング(男臭いというか、戦争の中にあって最善を尽くそうと理性的なのが○)
スラムダンク(見た後に一時間かけて筋トレ、その後3kmのランニングです)
おねがいマイメロディ(朝五時半起床なんですがそん時にやってる)
攻殻機動隊2nd GIG(土曜の夜はやっぱこれ)
・・・くらいですなあ。


Q2.また、あなたは何を基準にアニメを見ますか?
世界観です。
日常なら「日常にあってでも起こりうる確率が低いかな?」って突っ込めるヤツ。
非日常なら「主人公含めいろいろと言動が哲学チック」で考えさせてくれるアニメ。


Q3.あなたがアニメの世界に入れるとしたら何をしたいですか?
1、公安9課所属でバリバリ働く
2、紙使い・・・だけどのんびり神保町で本屋
3、あとは帝劇の医療班・・・とかね
どれも捨てがたい(笑)


Q4.あなたの今までで一番印象に残った作品は?
R.O.D」(TVも含め)です。
これだけです。DVD全巻持ってるの。
このバトンを下さったねこさんが以前の日記で非常にプッシュされてるのに感銘を受けて見始めました。
人生観が変わったというか。
特に友達のこと考えたり、心だけじゃなくて居場所や世界の平穏を考えるようになったり。
僕を成長させてくれた作品。


Q5.あなたが今後、アニメ化して欲しいと思う作品はなんですか?
切望してたRAYはアニメになったしなー。
えっとね。
あ、3×3 EYESを普通に全章どんだけ金かけてもどんだけの話数になってもいいから作ってほしいな。


Q6.あなたが今後、期待しているアニメグッズはなんですか?
アニメグッズってわけじゃないけどさ。
東京マルイとか、ウェスタンアームズから攻殻の公安9課標準装備の「セブロ」を売り出してほしいな。
多分、あれモデルがP−90だと思うからそれを改良して「攻殻ver.」みたいな感じの。


Q7.最後に、バトンの内容を聞いてみたいと言うお方を5人。
無理っす。はい。
5人かぁー。
アニメ見てます!って知り合いを知らないので。
唯一アニメ見てる!って知ってる人から今回のバトンもらったし・・・。
もう誰にもまわせない・・・orz
暇なえぐれさんにでもするかな、日記を書かせなきゃ・・・。
「ずく」がないのは良くない良くない。


・・・というわけでした。
ねこさん、ありがとうございました(^^)




で、一応。
久しぶりに自分の勉強もかねて。
いやね、やっぱりそうなんですよ。
多いんです「眩暈症」

「肩が痛い」「腰が痛い」って来られる方がね。
「すいません、ヤバイです」みたいなことはあります。
ってか初日からいらっしゃいましたし。


ってわけで。
自分のデイリーノートから抜粋。
・・・して一部改変してわかりやすくして(笑)

やっぱ専門用語しか使えない医療従事者ってのは良くないわけですよ。

頭痛や眩暈というのはですね。
必ずしもそれ自体が危険性を持った原因である疾患ではないんですよね。
あくまで二次的な症状というか。
そう捉えると原因不明ということはなく。
何か病気があるから「眩暈」が起きるんだな的な予見する診察をします。

まあでも不定愁訴(毎日一定じゃない症状の出かた)なのでMRI所見や神経所見では測りきれない領域でもありますが。

大体の原因はメニエール病脳梗塞の前触れみたいなんですけどね。

しかし春先。
季節の変わり目というのは気圧の変化の差異が激しかったりとか生活環境の変化などさまざまな因子が出現します。
そうなるとまあ耳の中(おおざっぱでゴメン)の耳石って常に変化する身体の動揺をバランスよく調節する器官が三半規管の中に迷い込むことによったりして眩暈が起こる・・・と考えられます。・・・一般的な解釈としては。
環境の変化から来る頭蓋底の構造的な変性に至るまでのメカニズムがちょっと調べ切れなくて歯切れの悪い感じではありますが・・・。すいません。


で、ここからが問題。というかこここそって感じ。
やはり眩暈、頭痛、吐き気って普通の病気より「感受性の個人差」が大きいです。
で、やはり感じやすい方もいらっしゃいます。
全然感じやすい事に悪いことはありません。
というかあっていいと思います。個人差は。
同一の病気で単一の症状なんて聞いたことないし。
そんなことになったら僕は廃業どころかこの先、就職できるか危ういですし(笑)


まあ、上の記述で参考になったかどうか・・・(汗)


要はですね。
(自分の立場的に言うと)ご安心ください。
痛くなったらいつでもおいで、みたいな感じですね。

辛いのも痛いのも分かち合って、一緒に治して行ければ良いなと思ってます。
そんな人間目指してます。


では今回はこれで失礼します。
次回更新は来週の金曜日でしょうか。
あ・・・でも次の月曜からまた新しい学生が入ってくるらしいです。
その人と仲良くなって飲みいってたらゴメン(笑)

それでは