半分。

どうも。
deadfishです。


スーパーで(販促・試飲やっていた)知らないお姉さんと「豆乳はこのメーカーが良い」とか「イソフラボンが〜」「コレステロールが〜」と数十分喋る俺って・・・・(笑)

ええ。年明けから豆乳にハマってます。
すばらしいです。
最近はココア豆乳とか黒ごま豆乳とか出てきてステキすぎです。

お姉さんと喋ってたお陰で昨日の予定の半分ほどしかこなせていません。

コンプリート。
1、中枢疾患のお勉強
2、海岸線のドライブ
3、高野豆腐の煮付け

・・・あぁ。なんて事だ。


さて。
前回の試験の問題でも載せようかな(笑)

Q1、特発性側彎症の発症要因でないのはどれか?
ア、背筋の不均衡
イ、腰痛
ウ、脚長差
エ、栄養障害
オ、遺伝

①ア、イ ②ア、オ ③イ、ウ ④ウ、エ ⑤エ、オ

Q2、多発性硬化症について誤っているのはどれか
①、中枢神経系の脱髄疾患である
②、症状には通常左右差がある
③、急性憎悪と緩解を繰り返す
④、脳幹部に好発する
⑤、過労により憎悪する

Q3、ギラン・バレー症候群の症状で誤っているのはどれか?
①、感冒様の前駆症状
②、急激な麻痺の憎悪
③、呼吸不全
④、嚥下障害
⑤、表在感覚脱失

Q4、糖尿病について誤っているのはどれか
①、下肢遠位部に深部感覚障害が生じる
②、診断には経口糖負荷試験を用いる
③、食事療法が治療の基本である
④、低血糖症状としては冷汗、震えが観られる
⑤、運動療法インスリン感受性を低下させる

Q5、筋萎縮性側索硬化症で誤っているのはどれか
①、眼球運動障害が観られる
②、筋繊維束性攣縮が観られる
③、好発年齢は40〜50代である
④、進行性である
⑤、呼吸器の合併症が多い


答えはいつか載せます(笑)
まぁこんな勉強してますーみたいな感じ。


それはまあ良いとして。
明日は雨が降るらしいです。

お洗濯出来ない・・・。


洗濯と料理は完全に趣味の範疇です。
どうも掃除は必要に駆られてやるって心象がまだ強い・・・。



最近CMでやってる「イーオン・フラックス」ってのが観たいです。
闘う女性ってのは大好きです、個人的に。
だからサクラ大戦に走ったのかも、なんですが。


攻殻、ROD、サクラ。
いずれも共通点は同じ(笑)


そういえば何年かぶりにNHKの朝の連ドラ観ました。
読子さん、発見。もとい三浦さん発見。
演技が読子さんとちっとも変わらないので相変わらず可愛い女性だと感じました。



そういえば昨日、同期達と総合感冒薬で何か一番効くのか語っていました。
結論はバファリン
「半分は優しさだからだ!!」
と医療人のくせにおよそ学術的とは言えないことを言っている方もおられましたが(苦笑)
とりあえずバファリンってのは商品名でして。
一般名は・・・アセチルサリチル酸とヒドロタルサイトだったかな?
そういえばアセチルサリチルは感冒に効くってか視床なんかの痛みを感じる部分にブロックかけてるから良く効くんだぞーみたいなことを薬理学の講義でやったなぁとしみじみ思い返したり。


では今回はこれで失礼します。
それでは