遅ればせながら。

神田キリスト教会。

どうも。
deadfishです。

さて、7日〜13日という一週間に渡る東京滞在から帰ってきたわけでして。
とってもね。楽しかったです。
色々と言いたいことがあるのでこれまでの分を含め一日ごとに細かく日記を書いていこうかなと。



7日 〜移動日〜 これより一週間、水道橋の某ホテルに宿泊。


8日 〜頭真っ白、膝ガクガク〜
さて、8日です。
親友二人と久しぶりにあって遊ぼうという話を先日よりしてまして。
8日がその日なのでしっかりと遊ぶために7日は寝まくって朝は清々しい気分で目覚め・・・たのですが。
午前8時の突然の電話で事態は急変です。
「やあ。おはようdeadfish君。早速だけど君が4月より行くことになる研修先をこれから伝えようと思う。それはね・・・
まるでおばあさんに化けた狼が「お前を食べるためだよ」と言わんばかりの声質で。

○○大学(某国立)医学部付属病院だよ・・・と。

あ。
・・・あ〜あ。死刑宣告(汗)

結構ヘビーよ、それ(笑)

でも気を取り直して友人との待ち合わせに。

水道橋を待ち合わせの場所にしたのが行けなかったのですが、友人二人は千代田区、文京区とは少し離れたところに住んでいるのでちょっと時間に差が生じてしまい僕と先に来た友人で白山通りを練り歩くことに。
まあ取り留めもなく、高校の頃のように戸愚呂の話とかナショナリズムの話とかをしてました(笑)

その後、もう一人の友人が来たので三人で神田キリスト教会へ。
写真のヤツです。
大きな建物の中に大聖堂・・・。
ステンドグラスや彫刻などが整調されて並んでました。
無宗教なのに感動。
信心の力じゃないってことは美として建築物を捉えることが出来るって事です。
こういうのを「神」とか「救世主」とかって切り離して考えるともっと素晴らしいと思うんだけどな。


その後、神保町へ行き友人のお目当ての本を探すことに。
流石に神田神保町
古書街は良いですな。
他人の目当ての本を探すだけでもウキウキします。
岩波書店出版物だったので以外と早く探し終わりましたが(笑)


お次は秋葉原でもう一人の友人のPCカード探しです。
こっちの方が大変だった・・・。
なんでも古いタイプの型で自分のPSPに繋げるにはそれが一番都合がいいんだとか。
何軒回ったかな・・・?
夕方になっても見つからなかったので断念。
上野に移動して飲むことに。
初めて中田商店というミリタリーショップに連れて行って貰いました。
軍事とかは好きだし格好良いなと思うけど全然、知識がなかったのでああいう所は好きです。
その後、飲み屋を探してアメ横経由で


上野→御徒町御徒町→上野、上野→御徒町、、、


と延々歩き続け、最終的に決めたのはかなり前にサクラのオフで使った東方見聞録・・・・の下の階にあるモツ鍋屋さん。で飲みました。
軽く飲んだ後、また取り留めもなく延々と喋り放題。
長野県民はオシャベリが好きですから(笑)
自分の近況、高校時代のクラスメイトのこと、これからの日本、お金の話、最近の医療、モンゴルにマンション・・・などなど話題は尽きませんでしたね。

んで、いい時間になったし一人友人に予定があったので飲み会は終わりにして僕は残った友人とラーメンを食べに行きに。
まあそれで解散、という運びでした。

やっぱり高校の頃の友達は良いなぁ・・・。
つかまあ友人リンク先の友達も8日に会った友達も高校じゃ同じクラスでみんなで仲良かったんですよねー。
結局、クラスメイトしかここまで続く友人は居なかったって訳なんですが。
それでも幸せです。

勝手な推測なんですが。
このまま、仲良くダラダラと付き合っていって同じ位の年に同じタイミングで棺桶にはいるんだろうなぁって友達。
それが一番大事な友達です(笑)


9日 〜地図が読めない18ってのは・・・〜
はーい。
まあ弟の滑り止めの試験。
試験が難しいとか、入りづらいって一切無く。
僕ら兄弟が一番分からなかったのは試験場の場所でしたから!!
まぁ・・・僕が見れば一発だったんですが、弟にも地図を読ませて歩かせてみようとしたのが間違いでした(笑)
いやはや。大変。

弟が試験中だったときはtgmさんがヒマだったから一緒に遊んでました。
遊ぶっていったってメシ食ってヨドバシを徘徊してみたいな、典型的なアキバ人やってましたが。

その後、二人で弟を迎えに行って終了。
まあ普通に過ぎましたね。



10日 〜無理です〜
10日は次の日に備え、一日中寝てました(笑)
慢性的に居眠り野郎なんで結構な睡眠時間取らないとすぐ眠くなる(汗)



11日 〜サクラって〜
はい。
今回の旅行の最大の目的、ってかメインディッシュ。
サクラのイベントです。
Ⅴオンリー、いやタイガーオンリーでした。

友達が浅草寺にて待っていましたのでまずはそこに行きまして。
私用とはいえ待たせてしまい申し訳有りませんでしたm(__)m
イベントに行く前に友達が浅草神社を紹介してくれましたのでお参りに。
弟はもうこれで受かっただろうと勝手にひっそりと安堵(笑)
ではイベントに。

「・・・・え?」
「これ、サクラのイベント?」
「いつも並んだっけ?」

と、イベント会場の入場口を見て友達が立て続けに二言、三言。

・・・・同感です(笑)

がやがや賑わう若人、飛び交う同人誌。
本を買うために並ぶ待機列。
男性より女性の方が多い。

サクラのオンリーってこんな激しいイベントだったっけ?(笑)

まあ、そういった要素は前回と同じなので驚愕!とまではいきませんでしたがやっぱりびっくり。
その後はまったりと本を買いつつ、サークルの方にご挨拶しつつ。


ブースからちょっと離れた広場で二人でだらだらと喋ってました。
お、おおよそ叩き出されかねないブラックなジョークから現実逃避?と思われそうな事までまったりと。
あと、一番驚いたのはHDDオーディオをお互いに交換し、中身を拝見させて貰ったんですが見事に被る被る(笑)
オタクって生き物は趣味思考が似ますね(笑)


途中、コスプレされている友達が僕らを発見してくれて三人で歓談。
ごめんなさい。次にお二人にお会いするときまでに舞ーHIME見ておきますのでお許しを。

さて、その後来場した友人と合流し骨董市なるものへ。
正直言って色々に鑑識眼が無いので高いのかどうなのか、よく解りませんでした(汗)
ただ古そうなマイセンがあったのはちょっと感激。・・・でも高い。


で、オフ会に突入です。
今回は初めてお会いする方がいらっしゃるという事でした。
会場では友達と
「初めて来る人が居る・・・。2人・・・。」
「どんな人なんだろう・・・・」
と、どきどきでした。
会ってお話ししてみるととても良い方々ばかりで楽しかったです。


そんな会って嬉しい方々と今回行ったのは「浅草染太郎」というお好み焼き屋さん。
かつて下町を住処とした文豪達も通ったお好み焼き屋さんだそうです。


とっても美味しかったです。
何より、お好み焼きを作るのが名人級に上手な友人の方が焼いてくれましたから。

自己紹介をしたり、サクラ話をしたり・・・ととても楽しい時間でした。

その後、上野のパセラ(カラオケじゃない方)に行って二回目の軽いお食事会。
初めてエスカルゴ食べましたが、あれは貝ですね(笑)

そしてあっというまに7時。
朝から晩まで長丁場でしたが友人が一緒でしたので楽しかったです。


うーん。
やっぱり高校時代の友達もいいけど自分が友達になりたい!って思ってなった同じ嗜好の友達はかけがえのないものですね。
高校の友達同様、一生つきあう友達で在りたいと思います。

またっ!一緒に遊んでください!
ではお疲れさまでしたっ!!

あ、そうそう。
一つ面白いこと思い出しました。
会場を友達と出る際にタイガーマニアックス2の看板見た親父達が一言。
「タイガーマニアックス?何だ、阪神ファンの集いか何かか?」とでかい声で首を傾げていたのは爆笑でした。
友達なんて腹を抱えて急いで会場から走り出たもんね、うん(笑)
同人知らないって事はある意味面白いんですね。


12日、13日 〜3×3 EYES〜
え・・・とね。
ずっとマンガ喫茶で読んでました、3×3 EYES。
あれはね。
20世紀〜21世紀最高と呼ばれる漫画の一つだと思います。
全40巻。
すごく面白かった。
八雲とパイ、二人を見てると幸せな気分になります。
高田先生は素晴らしいです。


で、ずーっと飛んで13日夕方。新幹線にて帰路へ。
夜の新幹線はつまらないですね。景色が見えない(汗)
おまけに平日だってのに人混んでるし・・・。

ま、でもなんとか帰りました。

夜中はずっと朝日を拝むまでPCで神無月の巫女とかパラサイトドールズとか見てました。


14日 〜やっと戻った時間軸〜
研修行くための宿泊施設と移動手段の申請書類を事務室に提出〜。
2時間しか寝てない割に朝からせっせと働くね、俺(笑)
ついでに事務に同期の研修先一覧を見させて貰ったらなんと!
大学病院行くの俺だけでやんの(汗)
ふはは、ステップアップしろって神の思し召しかさもなきゃ新手の嫌がらせだってこんなの。
でも、7日〜13日までに会った全てのかけがえのない友達に。
「頑張れ」、「頑張れるさ」、「キャリアになる」
と力強い励ましの言葉を頂いたのでもう大丈夫です。
現実から目を逸らしません、逃げません。
立ち向かいます白い巨塔


ってなわけでこれまでの日記は書ききれたかな。
まあ本当はもっと書きたいことある・・・・?


!!

あった!!


12日に秋山準さんにサイン貰ったんだ!
そうだ。貰ったんだ。
秋山さんやっぱり体でかいッス。
勝てないッス(当たり前)。
前から応援してましたが今後ももっともっと応援します。



・・・・で終了かな。
友達に、自分に。
そして今回(僕は先に帰っちゃったけど)一番頑張った弟に。
お疲れさま。







さて!

やっと今日の日記のお題!バ・ト・ンで〜す。
ねこさんからお受けいたしました。
はいはいはいはい〜!!
引き受けましたよー。
ガンバリマス。
赤裸々に語りましょう。自分のノウミソん中を!!(少々壊れ気味)


◇◆◇◆エンドレスバトン◆◇◆◇

◇ルール◇
1:回ってきた質問の最後に、”自分の考えた質問を足して”下さい(自分も回答すること)
2:終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3:まとまりのないエンドレスバトンなので”どんな質問を加えてもOK”デス
4:バトンのタイトルを変えないこと!
5:ルールは必ず掲載しておいて下さい。



1:最近のマイブームは?
ブーム・・・ですか。久々に「戸愚呂」でも答えれば良いんだろうか(笑)
でも今のトコ「R.O.D」からは抜け出せないです。


2:最近買った1番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
・安いお買い物…→お腹がゴロゴロしない牛乳(¥120)
・高いお買い物…→steps to follow(片麻痺患者に対する治療指南書) (¥5,880)


3:今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?(お値段も)
そうだね・・・。
失敗ばかりなので結構印象に残るものなんて無いけど。
強いて言えば・・・ザバス以外のプロテインかな(笑)
不味いこと不味いこと(笑)
お値段\2,900でした。


4:最近ショックだったこと
関東地方と中部地方の気温の較差。


5:最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?
はい。最近(笑)
2006年2月8日。
上野のモツ鍋屋さんで親友と。


6:最近始めたいな…と思う勉強は何?
小児科・・・ッ!!
それがやりたい、というよりはそれをやらなければこれから来る確実な困難を克服できない。
また、その科目は多くの人からやらないことを疑問視され、且つ勉ることを渇望されている(汗)


7:ボーナスの使い道はどうしますか?
研修で頂いたものは全て、研修で利用した住居と食事の経費です・・・(T▽T)


8:年末年始の予定は?
冬コミとお正月と大掃除かな。
・・・・ってまではかぶってます。
あとは初売り初買い。


9:大好きな少女漫画を5つどうぞ。
・ハイスクールオーラバスター
ママレードボーイ
・・・位?

いや俺、男なんで(笑)



10:お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
生憎、歴史にはとんと学が無くてね(おい)
こう見えて世界史の時間は9割寝てた(笑)
良い国作ろう「鎌倉幕府」(1192年)しか知りませんなあ。


11:今年を表す漢字を一つ!
戌年・・・。
なんで「戌」か「狗」。


12:週刊系の少年漫画で一番初めに手に取るのは?
週刊少年ジャンプです。


13:CGとアナログどっちが好き?
CGはモノクロで。
アナログはカラーで。・・・・が好みでしょうか。
攻殻機動隊の見過ぎでしょうな(笑)


14:今までで一番眠かったときは?
お昼前に入ったのに一切合切終わったのが夜中の11時だったオペ。


15:今お気に入りの歌は何ですか?
御旗のもとに』(サクラ大戦
『Nowhere』(FictionJunction YUUKA
『rise』(Origa
そういえば。
ねこさんとオーディオの中身かぶってるんだよね〜(笑)
似た曲になるのは当然か(笑)


16:今気になっていること・ものは?
え?家屋とかじゃなくていいの?、これ。
じゃあ健康、かな。
何とかの不養生じゃ、患者様からの信用得られませんし(笑)


17:今日のご飯はなんですか?
チョコ&マシュマロクッキーとカフェ・モカ
ゴメンナサイ。嘘つきました(汗)
実はスタバあんまり行ったこと、じゃなく全く行ったこと無かったんです。
ドトールしかなくて・・・。
11日の浅草がスタバデビューです。
あれ以来、ハマりました。


18:では、はまっているお菓子は?
ぬれ煎餅とビター・チョコレート。


19:あなたが一番好きなドラマは?
伝説のマダム。
桃井かおり永作博美のコンビが最高です。


20:学校の休み時間はいつも何してますか?
罵り、罵られ。でも悪意はなかったです。
ちょっと気性の荒いだべり・・・みたいな(笑)


21:最近よく行くサイトは?
サクラサイト、サクラ友サイトとプロレス関連。
あとはmixiやってるからそっちかな。


22:休みの日何時に起きますか?
7時〜9時くらいで不定
理性は「寝ているときより起きて活動することの方が建設的」
本能は「もっと寝させろ!」
の鬩ぎ合い。
でもそういった譲らないストレスの掛け合いが「人間」ってもんに。
とくに俺に。いい刺激を与えてかなり危うい均衡で生活のリズムに安定を与えてます。


23:好きな季節はなんですか?
秋。
山育ちで。紅葉が好き。あと地味なジャケットや革ジャン、革ジャケが好き。
自分の生まれた季節(冬)に近いから。
自分の生まれた季節は好きになれない。
嫌いな訳じゃないけど。
待つのが好き。待ちこがれるのが。
好きな人でも、自分の生まれ月でも。合格発表でも。
旅行でも。
多分、待つのが一番楽しい。


24:今一番行きたいところは何処ですか?
巴里、あと紐育。
それにモンサンミッシェル(南仏)
前者はサクラの影響。後者はアタック25の影響。


25:今まで行った旅行で何が一番思い出がありますか?
忘れもしない05の4月。
サクラ万博。夜中に気張って出た割に世界最強の軍隊に数時間拘束される羽目に。
ウケるか同情してくれるかどっちかだと思ってたけど、以外にサクラ友からは「まだ甘い」とかって言われるし(笑)


26:今一番見たい映画は?
博士の愛した数式


27:最近良く使う言葉って何?
オリジナリティが無いのでよく人が使う言葉を引用します。
「違うね」(戸愚呂)
「世界はそうなるように出来てるんだって」(三姉妹)
「そっから始めよっか」(俺の恩師)


28:これは外せない!というテレビ番組
アニメは・・・田舎だからやってないので除外。
というか俺のライフスタイルとしてTVよりはDVDでたら一気に借りる、という仕組み。
だからもしアニメはあったら絶対見る。
他に、ということで「ノア中継」、「八丁堀の七人」、「世界遺産」、「アタック25」。
とってもTVッ子。てかTVの奴隷だねこりゃ。


29:最近何かゲームやってますか?
メダル・オブ・オナー〜ヨーロッパ強襲〜
だね。撃つのは好き。銃も好き。


30:好きな声の主は誰ですか?
声優さんで良いのかな?多過ぎるなぁ。
日高のり子さん
島津冴子さん
小桜エツ子さん
井上喜久子さん
鷹森淑乃さん
・齋藤千和さん
雪野五月さん
川上とも子さん
小林沙苗さん
南里侑香さん

この辺は俺も変えない。というか変えられないでしょう!
まあ他に・・・岩永のてっちゃんとか、子安さんとかいるけど。


31:突然ですが何か叫んでください
任せろ!!(何か)


32:ところで洗濯物は取り込みましたか。
ふ・・・取り込むどころかまだ干してもねえ(笑)
早く洗濯機から出さなきゃ!!


33:そこでブリッジしながらムーンウオークやってる奴と自分とどっちがイケメンだと思いますか。
俺がイケメンかどうかは定かではないが・・・つかイケメンじゃないけど。
ブリッジしながらムーンウォーク
そんなものジャーマンスープレックスホールド、アルゼンチンバックブリーカー、みちのくドライバーができる俺の敵じゃあないね。


34:「王とはなんだ!?」
王とは・・・その存在価値を自覚し、世界に対して有用性を示し、自己の価値を分け与えることが出来るヤツに贈られる称号だと思う。


35:最近まで勘違いしていたことはなんですか。
普通の人は食事にドバドバと酢をかけないんだね(汗)
実は大の酢好きで・・・orz


36:好きなパンは?
カマンベールチーズともちもち一口ドーナツ。
味か食感に独特のクセがあるタイプが好き。
人にしても。


37:おにぎりの具は何が好き?
ご飯にカリカリ小梅がまぶしてある梅ゆかり握りかな。


38:あなたにとって「絶対に譲れないもの」って?(物質に限らず)
自分の意志、かな。
何事も最後まで自分で決めたい。
責任って重くていやな言葉じゃなしに。自分で決めたことだから、その結末を見てみたい。
自分が今した選択で、自分の力量で、その小さな「自分」という存在で。
「何か」がどれだけ変わるのか変えられるのか。って。


39:次にバトンを回す人
これ、誰か見てくれてる人いるかなー(汗)
と、とりあえずだんご兄貴忙しそうだしー。
ここはきつねさんで!
と、いうわけできつねさんよろしくー。


では今回はこれで失礼します。
それでは