真・ナショナリズム。

どうも。
deadfishです。


昨日の予告通り、今日は奥様のお手入れ。
タイヤをスタッドレスにして、オイル交換も。
ジャッキで車上げて置いてからオイルキャップを外すと、もう見るも無惨。
もうちょっと早くオイル交換すれば良かったかな(汗)
まあ、僕は貧乏ですし臑齧りの学生ですからずっと車のオイルなんてSLCDとかいう500¥のやつを使っていましたが、この度Honchoの勧めでオイルをSumixにしました。
すごい!金かけただけ有って艶が違う・・・!!
やっぱり日常、使うものですから手入れは欠かさず。
タイヤ8本洗うのも疲れた・・・。
おかげで今夜の夕飯のたらこスパは格別の味でした。
これで(車面に関しては)江戸桜へ行く、もとい研修へ行く支度は出来ました。


さて、僕は帰宅後(大体夕方〜夜)の一時間ほど、高校時代の親友達とほぼ毎日リアルタイムチャットで会話していますがその中で「脱オタクファッション」や「トレインマン」の話が。
ま、会話してた全員がそもそもオタクなのでそういう話にはなるのですが。
やっぱりまあ、会話してて思うのはキーポイントがなんであるか?と言うことだと思いました。
脱オタファッションのキーポイントっていうか唯一の争点は「清潔さ」なんですよね。
生存権とか自由権とか、むずかしい話を持ち出す気はないのですがやはり法律で自分の主張や宗教、ファッションなどは自由が認められています。
そういう面で「他人に不快さを与えない清潔な格好」は重要ですけどファッションセンス如何に関する議論はいかがなものかと思います。
ま、人間というのは認知、発達心理学にもありますが高次で文化的な生物ですからより文化を満喫した生活を送ろうとするとそういう話をせざるを得ないのでしょうが。
こういったものは脱オタクファッションではなく、「脱オタク」を推奨してるのではないかと思います。
そう考えると、かなりタチの悪い善意的な慈愛に満ちた最後通牒じゃないかと思います。
こっちに「脱!」なんて概念がない以上、あちら側(一般人側)が無茶な要求をしているなと思います。
まぁ職業柄、僕は清潔を保たねばなりませんし、ファッションには面倒だけど一応、気を遣わないといけませんし(種類は違いますが、客商売ですから・・・)


それもこれも、某トレインマンの影響でしょうか。
本人に責任はないと思いますがその影響力はマスコミ含めて「原因」になっていると思います。
一般人が歩み寄る形になってきたオタク(というかアキバ系?)ですか。
先日、良いことだとか喜ばしいとか書きましたが、こういう形で波及されると(実際、クラスメイトにオタクはどうのこうの、オタクのファッションはどうのこうのと散々言われましたし)非常に迷惑の念を感じますな(笑)
いや、本当に。
レインマンは街を歩くの自粛して貰いたいな・・・。
作り話ならまだ誰にも怒りをぶつけなくて良いのですが、本人が実在するってのは・・・。
結構、頭の中で顔も知らぬトレインマンパワーボムですよ(汗)



で、本題。
そのアキバ系を考えているときにちょうど夜中のニュース番組に「ナショナリズムって?」と某有名キャスターT氏が仰ってました。
・・・余計なこと考える前に勉強は?って感じですが・・・。
ニュースの中に出てきたセリフの一遍なのですが
戦いをしたがる者は、戦いを知らない
というものでした。
確かにそうかもしれませんね。
僕は昭和もそろそろ終わろうかという年に生まれ、去年成人したばかりです。
当然、戦争なんて知らず、戦争なんて忌まわしく、日本のしてきたこと、されてきたことを知らずに生きてきてたまに聞く特定アジア諸国の報道官の言葉に嫌悪感を覚えたり。
日本が大好きで、日本の文化が大好きで。
これは自分でも誇れることなのですが、それを意味のない優越感と勘違いしては行けないんですよね。
もうちょっと日本の歴史、世界の歴史を正しく知って自分の國を誇れるように。
他の国から何にも非難されないように、また非難しないように。
立派で優しい國の国民でありたいですね。

強いと言うことと好戦的と言うことは違いますし。
優しいと言うこと甘いと言うことも違います。


極めて、諸外国から非難される行動を取っている一国家の元首と。
でも自分の國が好きだからそれを見過ごして非難してきた國に対して場違いな逆恨みをぶつける自分と。
でも間違ったことは向こうもしてきていて、それを非難しても聞いて貰えず。


誰もが悪くて、誰もが正せない。
閉塞感を感じます。

ああ。やだやだ。

・・・・って考えたときに、自国の文化を大切にしてこの國が良くなるまで待とうとする政治に敢えて関心を持たないアキバ系こそ真のナショナリズムではないかと思ったわけです。

あ〜。せっかくさっきから良いこと書いたのに、アキバ系がなんでナショナリズムなんだよ!とか突っ込まれそうです(笑)
でもそう見えるし(笑)
だって誰もが誰しもに絶望しているからもう見限って殻に閉じこもるしかないじゃない(笑)
政治は正したいけど自分のやりたいこと有るんだし。

大体、自国の悪まで完全包容して絶対化して正義だとか抜かすのがナショナリズムでは無いし。
自己を省みないで違う国籍の人を敵対心丸出しで排除し続けるのもナショナリズムではないと思うよ・・・。


自分で自分を律してより良くしてくのが本当のナショナリズムでは?
で、その発生に至るまでモラトリアムを置いてちょっと待ってみようってのがアキバ系(とりあえず国は置いておいて自己の好きなことをやって自分を高める真・ナショナリズム)では?
と思いましたとさ。


でも難しいよね。
こういう事、考えるの。
元々、文系気質のくせに高校の時から理系Ⅱ類で。
でも小説とか読むの大好きで、数が苦手で。
結局、医学に走っちゃった半端者で(笑)
いや〜。難しかった!
神経難病の重症度分類、覚えた方がよっぽど楽ですね!


では今回はこれで失礼します。
それでは