ガイドライン

どうも。
deadfishです。

朝イチで内科(呼吸器)の試験、午後も半ばまで生理学と休み明けからハードスケジュールでした。
食うや食わず、寝る方は飽きるほど寝て(笑)腹ぺこ状態、意識清明で試験を受けました。
まあ・・・100点でしょう。
国家試験の過去問題でした。
40問ほどでしたのでまあ良かった。
でも下準備なかったら国家試験なんて解けないんだろうなぁ(汗)
難しすぎて・・・。


午後も夕方近くの時間は講習会でした。
「これから研修に行く学生諸氏へ 〜ハラスメントと感染症〜 」
とかいうタイトル。

え!?

その両者に一体どんな関係が(汗)


・・・・まあ聞いてるうちに何の関係もないことが判明いたしましたが(笑)
どうも、最近の学生は課題が多かったり、研修先で何か嫌なことがあるとすぐ「アカハラだ、セクハラだ」と言って訴えるらしいです。
事務局もそれを受けて(学生側に廻ったのか)ハラスメント対策委員会の設置と案内を今日の講演会で言ってきました。

僕に言わせれば軟弱きわまりないというか(笑)
まあ同じ学生、それもこれから研修にいく身ですので心情は分からなくもないのですが・・・。
思い返す去年の夏も研修に行ってきましたが、その時は文句言わず課題を必死にこなし平均睡眠2時間の境地。
最終日には酒を先生方とたらふく飲んで翌日は元気に夏コミへ、と。
タフさを表したこともあり、今回もまあ大丈夫だろうと踏んでおります。


そりゃアカハラ、セクハラは許しちゃいけないものの一つに確実に入ってますが、立派な医療人になるためのステップをハラスメントだとか横暴だとか言って逃げるのはいささかお門違いな事だと思います。
先人達がこなしてきた、越えなければ行けないハードルなんですから。

お次は感染症
まあこっちは無難に院内感染の危険性とリスク管理について。
普通の手洗いと術前の手洗い(医学的にはヒュールブリンガー変法といいますが)の指南。
いや、まあ入学当初に習った気も(汗)
果てしなく面倒くさいやつね(必要だからそういう方法をとるのではあるんですが)

あとはSA(ブドウ球菌)と医学の果てしなき戦いに関する講師の熱弁をじっくり聞いたり(笑)

まあ、変な一日でした。


さて。
明日はお休みです。

でも研修近いので午後から講師をひっつかまえて色々と教えて戴く約束を取り付けました。

よくよくカリキュラムを見ると今週来週とまあまあマシ(過密スケジュールでないと言う意味)な日程。
スロット・・・いつ行こうかな・・・。


では今回はこれで失礼します
それでは