先週と・・・

どうも。
deadfishです。

先週と何ら変わりのない週末を迎えまして(いわゆる休日出勤)
「世間様が休日だというのに・・・」
まあ、このセリフはタブーですね(笑)
そもそも病院なんて休日行くものだと医療人の僕でさえ思ってるくらいですから今のウチから慣れておこうというポジティブな考えで一つ。

でもここ一ヶ月ほど、土曜のお休みなんてありませんでしたからね〜。
少しは愚痴っぽくなってみたり。

あ、そういえば。
僕は少しマヌケだったようです。
研修先が決まったのは良いのですが。
宿泊先をまだ決めていませんでした(笑)

もう一ヶ月もないよ!!

と、考え。
昨日、今日と慌ててネットで検索。



・・・・・。


流石に人外魔境自然溢れる悠久たる長野の山の中。
ウィークリーマンションや短期賃貸アパートなどあるわけない(笑)


いや〜。これは不味いわ

で、最後の頼みが親しくさせて戴いてる友人が少し関わってらっしゃるとある宿泊施設検索・割引サイト。
結果、なんとか見つかりました。
一応、予約して(といっても一ヶ月も泊まるわけでして流石に経営者の方にご挨拶をと思いまして)電話を。
なんと、研修先で働いてらっしゃる看護士の方や売店の方と縁戚関係にあるようでして。
「ネット予約受け付けたけど。また電話してきて〜。研修生さんは勉強させて貰うよ〜。」
と嬉しいことを言って戴きました。
うんうん。人間、礼節のお陰で良いことあります。
礼儀、忘れちゃいけないよ?(笑)



さて。話は唐突に変わりますが。
夕飯は少し豪勢(笑)にチキンソテーに挑戦。
懇意にさせて戴いてる方から特別な塩を戴きまして。
鶏肉にすりこんでスパイス(バジルとかオレガノ)を混ぜてソテー。
やはり先日、浅草で戴いた美味しい洋食には遠く及ばないようで(汗)
医学は当たり前に勉強不足ですが、料理も勉強が不足していると痛感しましたね・・・。


明日は、久しぶりの休みですので知り合いの方と羊を食べに行く予定です。
そういえば僕も勘違いしてたのですが。
先日、日本肥満学会が主催した講演会で
「肉やコレステロールを摂取しなければ良い。ダイエットには豆腐が良い・・・というのは間違いです。」
ということが発表されました。

そうだったの!?

なんでも豆腐四分の一丁と肉200gのカロリーが同じとか。
コレステロールは体内に常に一定値無いと生態リズムが狂って死んでしまうとか。


うーん。一応、内分泌疾患や代謝障害の勉強したんだけどね(汗)
まだまだ学ぶべき事は多い。といったところでしょうか。


では今回はこれで失礼します。
それでは