お疲れさまでした。

どうも。
deadfishです。

オンリー、お疲れさまでした。
いや、元々コミケとかサンクリとかレヴォとか。
そういったオールジャンル系の方が参加回数が多く。
サクラもいつもまったりしていましたので、ね。

こんなに盛り上がったなんて!!
という感じでした。

全体的に女性の方が多く。
勢いは隣でやっていた和月先生オンリーのイベントやD−graymanの盛り上がりに負けないかな〜と。

いつもまったりだったので12時に会場入り出来ればいいかなと思ってましたが、そうは問屋がおろさない。
お目当てのサークルさんの本が全て完売という事態に。

なんてこった!!

まあ、でもこの勢いは冬にも続くでしょうし。
一サクラファンとしては嬉しい限りですね。


あまりにすることが無く、知り合いも始めは年上の懇意にさせて貰っている友人しか居なくてどうしよう?ということで浅草の美味しい洋食屋さんを紹介して戴きました。

途中でもう一人、友人がいらっしゃるということで満員の洋食屋に無理言って席を一つ空けさせる事も(汗)
ご好意には最大の感謝の意を表したいのですが何にせよウェイトレスの女性が恐かった・・・。

午後からはコスプレをされるお友達の方々もいらっしゃったので、少し歓談しつつ写真を撮らせて戴きました。
まあ、皆様には毎度毎度クッキーだと悪いかな〜と思って和菓子にしてみたり。
お喜びいただければ幸いです。

今日がお休みでしたのでイベントが終わってもみんなでいろいろとまったりしたかったのですが皆さんお忙しいということで解散。
午後3時に一切合切が終わるなんて昔のサンクリに行ってた自分を思い出しました。(いや、あの頃はサンクリはほとんど単独で行ってた節があったので/汗)
時間が少ないなりに、お友達とお食事したりお話ししたりと遊ばせて戴いたので今日一日はかなり有意義でしたけどね。
皆さん、おつかれさまでした。

次は江戸桜ですか。
まあ研修近いけど、一日くらいならスケジュール空きますし。
あとはモーターショーの日をどうしようかなという所・・・(微妙)
でもなぁ・・・一昨年あれだけ面白かった→去年は「はたらくくるま」!?→で今年・・・。
の流れでリベンジを果たしたいので行きたいなと思ってます。

まあ、またお会いできる日を楽しみにしております。

ということで。



・・・・さて。
テレビをいま見てるのですが。
日本人の知識がどうのこうの〜、という下りから始まって最初から医療についての医療人からしてみればかなり悪意に満ちた演出で色々と経済面から医療施設を切り込んでいるわけですが(汗)

ま、別にね。
お客様は神様ですし。
法律や条項、倫理面から見てもこちらとしてはいかなる人も差別はしません。
(僕も差別はしませんし)
ただね。
これだけは、というか。

お金のことを決めて、とか
○○がある、××のシステムはこうなっている、とかのお題目だけを見て判断するのではなく。
一番、皆さんに見て戴きたいのは。
我々はこういう治療をしています。
こういう形で入院して戴きます。
これを行うとこういうリスクが伴います、と。
ちゃんと示してくれて、実践してくれるところをお選び下さいということです。

お金お金と、まあ確かに大事ですが。

それ以上にね。健康が何よりですから。


というか。
僕自身、プライベートじゃ守銭奴で口うるさいですが。
こと医療に関してお金の話はしたく無いというのが本音であり、一応表に言える建前でもあります。
お金の話ばかりする人(金融や株式など経済を職業にされている方以外で)はあまり好かれませんし。
何より、昔。
ある先生に言われた言葉を自身として深く、重くうけとめているからです。

確か何ヶ月か前の日記にも書いたと思いましたが、
「我々は、怪我をし病気になった・・・言うところの「弱者」になってしまった方々から卑しくもお金をせしめて日々のご飯を頂戴している本当は破廉恥な職業なんだ。医学とか、研究とか、人類の進歩とか。大事だけど、格好は付けられない。」

なんでしょうね。
トラウマ・・・という単語ではあまりに表現が違う気もしますが。
そのお言葉が頭から離れません。

そのお陰でまあ必死に勉強出来て、自分以外の全ての人に尊敬と敬愛を以て頭を下げて生きていける訳なんですけどね。


って!
本題はなんだったんだろう。
あまりに腹が立ってその番組をこき下ろそうと思ってたのにいつの間にこんな文に!!
まあいいか。


では今回はこれで失礼します。
それでは