いささか栄養失調の10月3日。

どうも。
deadfishです。


今日は臨床心理学のテスト。
まあ昨日、ウォークラリーとか出かけちゃったお陰で夜から朝に書けて頑張りました、頑張らざるを得なかったので(笑)
でもま、下準備下ごしらえしたお陰でそんなに苦労する事無く、無事にテスト終わって良かったです。

おかしいな・・・3年になったらあんまりテストは無いと聞いていたけど(汗)
来週も水曜にテスト入ってるし(しかも二科目)

まあ、研修のために高いハードルを乗り越えなきゃいけないんだったら。
その時の、僕の視点は。どんなに高くとも。
位置としてはハードルを見下ろしてなきゃいかん訳ですな。

頑張ります。


さて。
別段、ホームシックでは無いんですが。
実家から頻繁に電話が来た所為で無性に信州蕎麦が食べたいです。
お知り合いの方の先日の日記ではありませんが。
実家にいると祖父母が信州蕎麦を5人前も6人前も「食べな、食べな。」とたくさんくれます。
高校の頃が懐かしい・・・。

まあそんなわけで、ちょっと心に郷里の栄養分が足りないかなと思います。


みなさん、一括りにされますが。
実は信州蕎麦は奥が深い。
南と北では、そばからつゆから具から。
何から何まで全く違う。

北はね。
やはり有名な戸隠蕎麦という信州蕎麦な訳で。
素材で勝負!つゆはシンプルイズベストで端正でいておいしい正統派。
南は・・・特に名前はないけど信州蕎麦。
ちょっと茶そば入ってたり、つゆは濃いめにしよう。
具は豪華に、かき揚げ天ぷら、山菜、きのこと色々凝ってます。

僕はまあ、地元びいきではありませんが南の方が好きです。

帰郷の特性上、北から南へと帰るので毎度、食べ比べ2番勝負をしながら帰っています。(流石に昼と夜で違う店2件1人前ずつなのでお腹一杯(笑))

やはりね。
北の信州蕎麦はマスタークラスじゃないと、その蕎麦にあるメッセージが分からないな、と(汗)
僕なんかは濃い味が好き〜とか、具がたっぷり〜とかそういう単純思考なのでどうしても南よりですね(笑)

まあ、単純に信州蕎麦No.1だと決着はいつも付かず。

う〜ん、ここは凌駕かな!(ラーメンかよ/汗)


そういうわけでこの日記で興味が沸いた方は一度長野にて、本物の信州蕎麦をご賞味アレ。




さて。
テレビを見て一言。
最近は某トレインマン(作り話っぽかったけど)の影響でTVも何故か執拗に秋葉原取り上げるようになりまして。

リポーター「秋葉原で屯する若者達・・・。アキバ系ともA-BOYとも、電車系とも呼ばれます・・・。」


え!?

オタクって屯するか!?
いや・・・欲しいもののために買い物に来てるわけであって別に屯しに来てる訳じゃないと思うぞ(笑)



・・・・。
あ〜(記憶を想起中)

最近、秋葉原行ったのって。
カレー食べに行って、お友達とフィギュアのお店行っただけだ(汗)

自分の買い物のために行ってない(笑)


オンリーもあるし、ちょっと行ってみようかな。

あ〜、でもオンリーの場所って浅草だっけ・・・。
微妙に秋葉原から遠い・・・。



変な終わり方ですが、今回はこれにて失礼します。
それでは