色々と反省。

どうも。
deadfishです。

結局、台風は暴風だけを起こし立ち去ってしまいました。
杞憂だったようです。
それ故に、西日本での台風の被害が無関係のように感じていまいます。

亡くなった方にご冥福を。被害を受けた方にお悔やみ、お見舞いの言葉を送らせて戴きます。


さて、後期講義開始です。
臨床生理学・・・(汗)
一年次にしかやってないのでちゃんと思い出せるかどうか心配でした。
でもまあちゃんと思い出せたので特に難しいところはありませんでした。
ほとんど心電図と胸腔解剖のお話でしたし。

ちょっとメモ。
皆さんが日頃動かしている筋肉や関節、骨などは全部細胞レベルの話に集約されます。
筋肉を構成している筋線維(繊維ではありません、医学的な呼称です)、そして筋線維をスジ状に裂いていくと分かる筋原線維。
そしてその線維すら構成する筋細胞。
この筋細胞の輪郭(正確には膜ですが)の内外電位差の変位により筋肉は動きます。
ちょっと大まかすぎたか(笑)


まあ、拙い文章なりに分かりやすく解説しますと。
脳が「筋肉動け〜」と指令を→神経が筋にその指令(電気信号)を伝える→そうすると筋細胞の膜(内側)が電気を起こす→外側の電位と同化してエネルギー発生→筋肉動く。


・・・って感じです。
これよりかなり細かいレベルの話が存在しますが書くと長ったらしいし、このブログにそんなのは求められていないと思います(笑)
それに僕自身、説明は出来ますが、生体化学は苦手ですのでやれアセチル××だ・・コリン△△だ・・・と化学物質の話を出すと混乱します(いいのか、それで・・・)


実際には極端に難しく考える必要はないのでこの位覚えていれば国家試験でも大丈夫なレベル。(かな?・・・/汗)

もっと詳しく説明しろ、この野郎!!と言う方はメールを送って下されば説明します(笑)


ま、たまには勉強してますよ的な所を見せないと本当にただどうでもいいことをただ書き書きしていくブログになってしまうので(汗)

ブログってHTMLとかC言語入らないので本当に誰でも作れます。
ですから本当に自分に意義のある、他人が喜んでくれる事書かないと。
ご自分のサイトを1から構築されている方々と肩を並べさせて戴くのはとても失礼なことだと思っておりますので。


さて、知人から忠告を受けました。
って言っても速効、聞き流すレベルなんですが。(正確に言うと、その忠告に従うと本ブログの主旨に大きく反する可能性がありますので)

曰く、「本音が見えない」だそうです。
話を聞くと、昨日の日記を読んだらしいのです。

ま、確かに本音は言ってません。
僕は基本的にプロレス以外の争いごとを嫌う平和主義者ですから(笑)
現実(微妙)でもネットでも波風立てることは極力避けています。

それが気に入らなかったようです(爆)
ここ3年ほど頭がそこそこ良くてまともなことを言うご意見番的な人間を演じてきたつもりなんですが、やはり知人曰く「本当は人間くさい」そうです。
だからってそれをブログにまでハッテンさせるのかぁ・・・(意味違)

手始めに昨日の日記の話題をもうちょっと突っ込め、と要求(実際はされませんでしたが口振りがそれをほのめかしていました)

じゃあ、直しましょうか。
ちなみに昨日の日記 http://d.hatena.ne.jp/deadfish/20050907

直す、というか追加ですかね。
人に優しくしましょうってのは基本的なことですが誰もが忘れている、だからこそ今書かなければならないと思ったので書きました。

他に書くことは「努力と妥協」です。
お互いが認められる努力と認め合う努力をしなければいけない、そしてどこかで認める妥協をしなければならない。

具体的に言うとオタクの方々(僕を含め)はまずいわゆる「キモイ」と言われていることを本当に自覚しなければいけないです。
確かにオタクだからと言って非難されるいわれはないですが問題なのは責任ではなく原因です。
人間の感情は100%生の感情をそのまま表出しているわけです。
その感情自体に反論の余地はなく、厳然たる事実と受け取って良いでしょう。
やはり外見が現代のマジョリティーに即していない。
ほんの10分でも20分でも良いですからsmartやnon-noを読んだりしましょう。たまには量販店でなくショップで服を買いましょう。
こんなものは本当は何でもないことなんです。
キモイと言われているオタク全体の流れなんて夏休み終了直前まで遊んでおいて最後の日に必至になって宿題を片付ける小学生と同じなんです。
来年も同じ事をやってしまうと言うことなんです。
そうじゃなくて。
反省して、修正しなきゃ。
直すところは。

・・・・と、まあ僕がそれに気付いて服装を変えた(もともとアナログタイプなオタクの格好では無かったですが)のが2年前。
体型を直さなきゃと思ってダイエットしたのが2ヶ月前。
「キモイ」と言われた記憶より「オタクに見えない」「信じられない」と言われることの方が多いですし、喜んで良いのか悲しんで良いのか「お前は完全なオタクではない」と一般人に言われる始末(笑)

何事も自分の悪いところに気付いて直そうと努力するのは一番大事なことです。

次に一般人。
人を見かけで判断しない。
これに付きます。
そして中身を「知ろう」とすること。
犯罪者予備軍とかさ、キモイとか言ってる割にオタクの実情(中身)を知らないのは(知ろうとしないのは)未だにアジア諸国が日本は軍国主義国家なんだろうと言っているのと本当に同じレベルです。
あと、一般人ってのは社会的にまともな人間の集団という簡単な定義付けではありません。
世界に存在するあらゆる平均的な事象を平均的な能力での解決しかできない過半数以上の集団です。
ある分野に特化した専門職人である「オタク」をイメージで判断して侮蔑するのはどうかなと。
オタクがキモイと、罵って「繰り返す普通」の生活をするよりは自分のしたいことが全力で出来る人間らしい人間になりましょう。

何事に置いても見かけだけで判断せずにしっかり真実を見ようと努力することは大事なことです。

時代は今、オタクと一般人の文化の境界が合わさろうという所まで来ています。
お互いを知り、己を知り、変えていく努力。
そして己と違った人間を認めようとするある一点での妥協。
これ、とても大事なことです。

まあ、批判が出ないように丁寧な文章で書きました「本音」です。

あの事件は誰が悪いんじゃなくて全てが悪かったんです。

こんなものは類似例が幾らでもあるモンです。
管理義務を怠ったからある場所のあるポイントが破損して死傷者が出たとかの。
今回は感情が析出して精神的な怪我人が出たんです。

・・・・っと。ここまでにしておきましょう。
この話題をブログに書いた(僕とは何の関係も無いですが)方々がことごとく非難ごうごうらしいので(書き方が悪かったのかどうかは知りませんが)ここで打ち止めです。

感想はコメントなりなんなり(よろしければメールでも)どうぞ。
よほど酷い暴言でない限りおつき合いいたします(笑)
まあそんな酷い感情も論理も暴言も、このブログにはないと思いますが。


・・・議論するのは大好きです。
饒舌ではないですのですぐ人に論破されてしまいますが(^^;)

では今回はこれで失礼します。
それでは