お疲れ様でした・・・×3位。

どうも。
deadfishです。

長らく更新を止めてしまい申し訳ありませんでした・・・。
今まで怒涛の七日間を送っていたものでして・・・。
今回の日記は読んで下さる方々が嫌になるくらい長いものになるのでは(汗)

まず8月10日から振り返りましょうか。


8月10日、晴れ。
親友が東京から地元に帰ってきたらしく、連絡を頂きました。
とりあえず僕も会いたいと思ったので遊ぶことに。
・・・・変わってないね(笑)
俺が知っている親友そのものの姿でいてくれました。
外見もそうですが、口調や話す内容一つとっても僕の感性に響く発言をいちいちしてくれる所がまったく変わってないので良かったです(爆)
昔話が尽きないのはまあ「地元の友人」と言う点では皆さん同じなのでしょうが、途中で民俗学者の記念館に立ち寄ったりプロテインを探したり、場末のラーメン屋で昼飯を頂くというのはあまりないでしょうね(どんな20代だ・・・)

その後は、地元の専門学校に通っている友人とも合流してボウリングへ。
途中途中の道端、軒先で長野○警のマル暴がたくさんいたのは何でだろう?(汗)
そしてそのあたりでわざと職務質問を狙っているのか、屯してしゃべっていた僕ら三人は何なんだろう(笑)

さて、ボウリング。(表記はこれであってるかな?道端に穴あける奴じゃないよね?/笑)
なんとも低レベルな争いとなってしまった・・・。
誤解しないで欲しいのは、僕も他二人もボウリングが苦手なわけじゃありません。
ただそのときは調子が悪かっただけです
何だい?最高スコア80って(汗)
調子崩さないように練習しよっと(笑)

・・・いや、ほんとに。
15日の午後に○田さんとやったときは120は行ってたのよ?(汗)


まあ、そんなこんなで。
もう今年の夏に会う機会はないのかもしれないけどまた会う日まで元気でいて欲しいものです。


8月12日。
コミケにいきましょうか。(キャッチフレーズ?)
・・・と思いまして支度をしていたところに祖母が参られまして。
「ちょっと診療所まで連れて行って欲しいんだけど。」

・・・・快諾!!(いや計画性を必要としないレベルの小間使い的な頼みごとなら喜んでやってしまう性格なので・・・)

ゴールデンウィークにお世話になった診療所の先生や保健師の方とこれからの地域医療についてたっぷり二時間話してました・・・。
おかげで飯田発が正午・・・。
僕の運転ならどんなに遅くても2時間以内に都内には入れます。
ところがどっこい(笑)
悪の組織「道路公団」は中央高速道路の各所各所で穴あけてやがりました(汗)
おかげで渋滞に引っかかって着いたのが午後4時(泣)
結構、きついかも・・・。
まあ一日目なんて度外視してますしどうせ移動日なのでと諦めはついたのですが。

さて、東京入り。
もう地元出身のコミケ仲間(全員・・・でもないけど同じ高校卒)は駅で待っててくれてました(いやゴメン・・・でももっと遅れてきた奴がいるからいいか/笑)

人数は5人なんですが、コミケ前にして帰郷する方がいらしたので、その人のバスチケット予約を待ち先に飲み屋へ。
ルイーダの法則(いつも、集まれと言ってもなぜか4人しか集まらない法則)、和民タイム(「2分お待ち下さい」といわれて、結局40分も待たされる変換が難しい時間法則)などをすっ飛ばし初めて5人で飲みました。

あ〜。でも新しい法則出来たといえば出来たのかな?(笑)
ネーミングが難しいですけど、なぜか和民のおねぃちゃん(店員)には子供たちの騒音が「枝豆!!」とか「刺身!!」に聞こえるらしく、頼んでも無いのに刺身の盛り合わせを3回も持ってきやがりました(笑)


いい頃合になって解散になりましたが、真に考えなきゃいけないのはこれから。
ゴールデンウィークはたしか飲んだ後、中央線止まったんだよね・・・(汗)
今月はこれ以上、トラブルに関わるのは御免ですが(汗)


・・・・と、まあ何事もなく終わってよかったです。
人の家に宿泊させていただきましたがJ-comでプロレスやってたので朝まで見てました。
おかげでコミケ二日目は寝不足ふらふら。
お昼出勤でした。

まあ、何事も無かったので2日目は割愛で・・・。
久しぶりに宅配ピザ食べたってくらいかな(笑)


8月14日、晴れ(・・・た!晴れちゃった!!)
天気予報じゃ、埼玉県にあった雨雲が南下してくると言っていたのですが。
見事に晴れました・・・。とても暑い(汗)
体鍛えていても日射には弱いと言うか。
むしろ世のオタクの大半があまり運動してないと思うんだけど、なんで高温多湿環境下(しかも直射日光)で長時間いても平気なんだろう(根性論?)
なんか、根性論とかオタクパワーとか言われるとムカついてくるのでそこら辺を暇が出来たら検証します(医学的に)

お昼過ぎからサクラ島へ伺いましたが、ゆったりとした雰囲気でとてもよかったです(毎度のことですが)。
Ⅴ効果で活気付いてきたようですし。
でもあれくらいのまったりさがいいかな、と。
下手に男津波がガーッと来るよりも、本当にサクラが好きな人たちが楽しく過ごせる環境のほうが好きですな(うんうん。)

いつもお世話になっている方々にご挨拶周りをさせていただいたり、お久しぶりの人にお会いしたり。

・・・なんか。毎回、サークルで頑張られている皆様に差し入れさせていただくものが(流石に店は違いますが)同じなので申し訳ないというかなんと言うか・・・。
新刊も買わせていただき満足満足。
そういえば今回のコミケってサクラ島以外なにもチェックしてませんでした(汗)
なんというか・・・。まあ偏った愛も愛ということで(汗)
意外と皆さん、タイプムーンの話をされてたことにビックリ。
一応、一通り月姫とかFateはやったのですが・・・。
うーむ、みなさん手が長い。

サクラ島でまったりした後はタクシーで秋葉原まで。(Kさんありがとうございます!!)
お友達の方々と一緒にカレー食べました。
確かに美味しかった・・・。
でも減量で胃が縮んでいたのでヘルシー程の量でおなかいっぱいです。
Dさん、苦しそうだったし(笑)

秋葉原の街はすごく変わりましたね〜。
先進的というか。臨海副都心みたいになっちゃった!!
通り一本隔ててやはり見慣れたオタク街があるっていうのもまた不思議なんですが。
オタクって言うのも現代ではマイナーとされてるものを受け入れるという特徴(?)があるので、秋葉原もそういう性質があるのかなと、思い。
ただ、先進的な建物や、非オタな建物はお宅にとってマイナーなはず。
現代のマイナーを受け入れて形成されて作られたオタクが(というかオタクの街が)今度は非オタまで受け入れて繁栄するとはこれ如何に?

まあ、置いときましょう(笑)

カレー食べて、海洋堂でまったりしたあとは上野までお散歩。
途中少し、お時間いただいてお風呂に入ってきました。
性格的に、人に会う前ってお風呂に入らないと駄目なんですよね〜。
それにいつもよりよっぽど汗かく場所に行ってたので、余計にでしたね。

オフ会〜。
最初は少人数でまったりと。
時間が経つにつれ、サークルの皆さんも参られて・・・。
やっぱり話題の中心はⅤですね。
僕は先日の日記に書いたとおりジェミニ、ラチェット、リカでクリアしたのですが、昴やサジータ、ダイアナでクリアした方もいらっしゃって良いお話を聞くことが出来ました。
途中、あるサークルの方とエピ0とⅤの接点を語らせていただいたのですが、明らかにREDはエピ0をスルーでⅤに?みたいな結論に至りました。
これがⅥへの伏線なのか、ただのスルーで終わるのか・・・。
期待してますぜ!!兄貴!(RED)


オフのときの料理も美味しかったですね。
焼き物(というか炙り物)でした。
Dさんを毒見に使って申し訳ないというか(汗)
生のホタテはちょっとヘビーでしたね・・・。
ああいう焼き物を生で食べるのは僕だけかと(笑)
あと飲み会なのにお酒飲めなくてスイマセンです、ホント。
下戸なのでm(__)m


オフ会が終わったあとはカラオケでした。
好きな曲を歌わせていただいたり、皆さんの歌う曲にノラせていただいたり。
Dさんとモー娘をデュエットさせていただいたり(笑)
皆さん、歌が巧い・・・見習わないと(汗)
ちょっと自分の歌声が恥ずかしいと言うか、練習せねば。

楽しい一日でございました。
下半期はイベントにいけるかどうか微妙ですが、頑張っていく方向で!!
皆様お疲れ様でした!
又会う日まで!


8月16日。
愛知万博行ってきました。
テーマは「サクラ探訪」
世界に散らばるサクラ大戦の片鱗を見てこようかな〜、と。
いや、何しろまだ学生でしてお金ないものですから世界旅行なんて出来るわけもなく。
リ○ル・ワールド気分で世界各国のパビリオンを廻ってきました。
とりあえずまずはベトナムで。
コクリコ〜♪と思いつつ、ベトナムコーヒーを頂いて、パビリオンも見学。
つぎはフランス。フランスは岩塩で作った壁のオブジェが展示してありました。
最近のフランスの流行って巴里じゃなくてモンサンミッシェルなんですね〜。
とりあえずお食事はフランス館3階のミシュラン3ツ星のレストラン。
あとはヴィトンも見てきました。
次はドイツ。レニですな〜。
ドイツビールとウィンナーを頂きました。
ドイツパビリオンは実に240分待ちでしたので、仕方なくスルー。
あとはロシアとイタリア。マリアと織姫ですな。
流石に色々食べ過ぎたので、パビリオン見学のみで。
最後にアメリカ館でした。
Ⅴネタの欠片でもあるかな〜、と思い寄ってみましたが環境問題への問いかけオンリーでした。まあ仕方ないですね。
あとは時間が余ったので、マレーシア、オーストラリア、タイ、カンボジア、スペイン、トルコ、etc...と色々廻ってきました。
閉めは、押井守監督プロデュースの『夢見る山』を見てきました。
やっぱり良いですね。
映像美が、そこにはありました。
万博もオタ視点でみるとそういった要素満載で楽しかったです。
・・・かなり疲れましたが。
人もたくさんいたにはいたんですが、いかんせんコミケの後でしたので別に並ぶのも歩くのも苦労することはなく。
ただ日差しが強かったので、コミケ以降殊更に日に焼けましたが。


楽しい旅行でした。
ここ一週間で夏休み一ヶ月分全て遊びつくした気がします。
来年は・・・こういうことできないだろうなぁ・・・(汗)


最後に。
万博から帰る途中で広域にまたがる地震の一報を受けました。
皆様、大丈夫でしょうか。
コミケが終わった直後でしたので殊更に心配いたしました。
ぜひ、お気をつけくださいませ。

では長くなりました日記もここで失礼させていただきます。
次回からマメに細かくやってきますので一つ。

近いうちにコミケでお世話になった方々のサイトにご挨拶に伺いたいと思います。
では失礼します。