予定調和なアンニュイ。

どうも。
deadfishです。

知り合いのサークルの方々が仰ってたのですが
コミケの後はすることがない」
だそうです。

・・・・まったく大賛成。

いや、僕の場合はすることがあるのですがやる気が起きず。
今年一番のビッグいイベントを乗り切った達成感と共に燃え尽き症候群ですな(笑)
パソコンに向き合ってみても勉強する気は起きず、まあそれでも勉強はしましたが(6時間くらい?・・・やらなさすぎorz)

昨日なんて、朝日が昇る→落陽までの時間勉強したくらい(汗)
夜中とかまるごとガンダム見てましたし・・・アハハ。

本当に2週間後、試験を受ける人間の生活か!?と自分でも反省。

そりゃあ分かりきってたさ!
コミケ終わった後なんて燃え尽きるに決まってる!!(自信たっぷり)
悪いですがそうそうまともな一般人ではないので自分の好きなこと終わって
「さあ、切り替え!」なんて器用なことはできません。

あ、でもとりあえず「いいこと」を思いついたので明日はそれをネタに日記を書こうと思いますが。




そういえば昨日、久しぶりにガンダムを見る。
そりゃあ20歳。
腎臓が少し弱いくらいの(笑)健康な成人男子ですもの。
ガンダム見ますわ。
完璧、「その世代」じゃないんですけどね。
オタクっぽいうちの両親ともどもガンダムの話で小一時間ほど談義。
それにしても親父もお袋も「アムロ」とか「シャア」から一歩も出ない(笑)
それはそれでいいんだろうけど・・・?

普通のNHKと比べて衛星の方は割りと寛容というか。
質の高いアニメも提供してくれるし。
でも各所各所で友人知人が
NHKガンダムをやる時代になったんだ・・・」
と言いますが。
先駆け的なもので「ウルトラマン」だってNHKでやってた時期はあるし、なにより言ってやりたいのが
力道山の時はプロレスだって国営放送ですよ(爆)」ということです。
今にしたら考えられないですね。
シナリオ、出来レース、勝敗ブッキング、八百長など一度も見たことのないヤロウからさえも「ヤラセ的スポーツ」と非難が絶えないプロレスがまさか国営放送でやってたなんてね。

あ、そうそう。
別に僕は好戦的な人間でもないですし野蛮な人間でもないです。
だから総合格闘技とかは見たりしません。
ここまでの発言だとちょっと変人みたいに思われるんですがね(笑)
「プロレスのほうがいす使ったり鉄柱だったりよっぽど野蛮だ!」っていう考えが皆さんの中にあるんですがいやそれは誤解(汗)
結論から言っちゃうと
「プロレスが八百長とかショー的要素とかヤラセ(攻撃は痛いけど)じゃなかったら僕は見ないということです」
要は総合格闘技とか「真剣勝負」謳ってるわけでしょ?
何が飛び出してくるか(パンチとかキックとか)分からない状況で怪我するかもしれないのに野獣のごとく立ち向かっていくわけですよ。
それで毎度毎度目がはれた、瞼が切れたと当たり前すぎですし、温厚な人間にしてみれば痛いのイヤなわけです。
その点、プロレスはめったに血が出ない。攻撃がどんなもの来るか分かってる。
綺麗な技がちゃんと綺麗にかかる。所々、お笑いの要素も入る。観客に魅せるためのパフォーマンスもある・・・と「格闘技風味」のショーなわけです。
もっと言ってしまえば。
プロレスなんて「シナリオ決まってて戦う」という要素を見ればオタクとしては
サクラ大戦」とか「ウルトラマン」見てるのとそうそう変わりないです(笑)
だって最後はヒーローか自分の好きな人気のあるレスラーが勝つわけですし。

それに昨今の格闘技界を見ると日本人があまり勝ってない。
僕もまあ、日本人ですので日本びいきです。
頑張ってる頑張ってない抜きにして、(格闘技限らず)日本人が勝たなきゃつまらないわけです。
金メダル取らなきゃ面白くないわけです。
で、日本のプロレスはシステム上日本人が絶対勝つわけです。
格好いいチャンペンベルトを格好いい日本人レスラーが巻いているわけです。

ナショナリズム云々は僕にはないのでそこまで突っ込んだ思想哲学はないですがやはり同国人が勝つのは気持ちいいかなと思います。

・・・って!?ん!!
BSでガンダムやってたって話じゃなかったっけ!?(笑)
いつの間にプロレス話に・・・(汗)
まあ、一人でも多くプロレスを見ていただければいいかな〜と思う今日この頃でございます(意味不明)
それにしてもプロレスってオタがハマル要素満載ですな!
ぜひ一度ごらんあれ。


明日は「いいこと」を企画しております。
お楽しみに。
では失礼します。