元気なおじいちゃん(20歳)。

どうも。
deadfishです。

スターウォーズを見に行った日の午前中の話になります。(上映は午後からでしたので)
とある医療機器メーカーのプレゼンに行って参りました。
そのメーカーはMRIやCTといった大がかりなものから超短波やアブトロニックと言った小さなものまで作ってらっしゃるところです。

そのプレゼンで自律神経レベル、基礎代謝、骨量、筋肉量などなど知られざる(出来れば見たくない)自分の体の隅々を教えて戴きました。

基礎代謝・・・1779kcal(20代男子平均は1550kcal)
骨量・・・・・3,1kg(平均は3,1kg)
筋肉量・・・・57,3kg

と、まあ赤裸々ながらもなかなかな数値・・・。
僕は健康なんでしょうね。


・・・・と!!思いきや!!
じ、自律神経が(汗)

自律神経とは心臓や肺、腎臓、肝臓などの内臓の働きを司る神経でして、その中でも交感神経や副交感神経といった言葉は耳にされたことはあるかも知れません。
俗に言うアドレナリンやノルアドレナリンなどですね。
自律神経は上記のホルモンを分泌し、内臓の働きを活発にする、少し抑えるなどを日々行っています。


今回はその自律神経の強さも計って戴きました。
成人男子平均値80〜90
deadfish・・・45


え・・・?
低いよ?(T▽T)

メーカーの社員サンはこう言いました。
「あ〜、君。不味いねぇ。これ60代の数値だよ(ニヤニヤ)」

そんな〜!!
俺の体、ボロボロですか!?
その中でも特に腎臓の値は15。
弱すぎ(激汗)


ええ・・・。
ええ・・・・・。
原因は分かっております。

冷たい水の飲み過ぎですよ!!

分かってますよ。
腎臓ってのはね!!
水分を濾過して尿に変えられる量って決まってるんだ!!
俺みたいに(一日4㍑も)水を飲みすぎてりゃそりゃおかしくなるよ!!(自暴自棄)

あ〜。人生が急速に終わりに近づいて行ってるのを感じます(笑)

と、とりあえず。
勇気のある方、健康に気を遣っている方。
一度(ならず二度、三度)、メーカーサンにお願いして計って戴くのも良いと思います。


まあ、まだ20歳ですし・・・。
取り返しも利くでしょう・・・(?)


今回はこれで失礼します。
それでは