天才!?

どうも。
deadfishです。

今日は土曜日だというのに講義・・・。
わざわざリハビリテーション病院で働いてらっしゃる先生がお見えになりました。
なんでも某J1サッカーチームのスポーツドクターをしているらしく(まあ講義名が「スポーツ障害学」なので)比較的、筋肉のしっかりした方々が良くされる怪我や障害の治療を講義して戴きました。
ちょうど、僕も下肢の状態や歩行のアライメント(姿勢が正常かどうかの測定)をしていただき、治療プログラムを組んで戴きました。
どうやら僕は足の外反(足の裏をを外に向けて開く動き)が全然ダメのようで、それは生まれ持っての形質だと思っていたのですが。
「う〜ん。筋肉の使い方が良くない。大殿筋(お尻)と梨状筋(お尻の中の筋)の複合運動がまだ統合されてないのかな?」
・・・と、推察されおもむろにマッサージとストレッチングを。



すごい!!改善したし!!
どこぞの整体師より凄げえ!!
歩行も正常になったし、なにより下肢の複合運動が改善されたので粗大筋力(普通の筋力測定)がアップ!(もともとそれだけの力はあったらしいのですが、やり方が解らないので結果が出せない状態だったとか)


天才か!?
とみんなが口々に。
俺もそう思いました。

ですが師、曰く
「まあ専門性と細やかな気配りさえあればいずれ私と同じ職場で一緒に仕事が出来ます」
だそうです。


こりゃあ、頑張るしかないね!よっ!(←エセ江戸っ子・・・)


まあ、僕のモチベーションの浮き沈みは置いておきまして。

皆様もご自宅の近くのリハビリテーション病院に足を伸ばされては如何でしょうか?
世間ではスポーツ障害治療や理学療法、整形外科治療を批判する動きもなにやらあるらしいのですが(主に人を批判する書き込みしかしない巨大掲示板で)、実際はいや実際に素晴らしく効き目あります。
外来なら安く済みますし。
整体→カイロとか先日、書いちゃった気がしますが(汗)
リハ病院は是非お勧めです。

健康を考える人は、どうぞ。
批判的な方も・・・(色々、言いたいことはおありでしょうが)どうぞ。


今回はこの辺で。
失礼します。