要はみんな敵(笑)

THE・ダイエッター(笑)

どうも。
deadfishです。

今日は6時間ほど、諸先輩方の症例報告会を拝聴させていただきました。
厳しい臨床研修から一時的にとはいえ帰ってきた諸先輩方はたくましく、更に賢くなっていました。
流石に、先輩方。
与えられた課題(患者様の疾患)を一つ一つ、丁寧に素早く診断し、評価し、分析し、治療プログラムを立てて治療。
俺も来年、あんな風になれるのかなと思っては今の自分のレベルに少し失望したり(汗)
いや〜、尊敬尊敬。
・・・と思っていましたが


症例報告会にて。
「その治療は適切なんですか!!(怒)」
「評価が矛盾してます!!(怒)」
「この患者様は○○だから××が適切だと思いますが、△△さんはどの様に考察されますか?(静かに)」

と怒号と罵声が、先輩方同士の口で飛び交う血で血を洗う修羅場に(笑)
揚げ足の取り合いかよ(汗)
あなた方、特権階級意識強すぎ(笑)
医学知識満載で立派な人間性を兼ね備える尊敬すべき(笑)先輩方がこんなにブラックだったとは。
よく言えばツッコミきつすぎなんでしょうが・・・あれはどう見ても「ツッコミ」とかいうレベルを遥かに超えてますよ・・・(汗)
人間性低ッ!!!


僕は僕に関わってくださる全てのみなさんに対して低姿勢な(笑)医療人を目指しますのでどうぞ一つよろしくお願いします(笑)




「毎年恒例」
さて、暖かくなって参りましたね。
首都圏にお住まいの皆様は特に感じていると思うんですが、やたらと昨日あたりから暑くないですか?
暑いですよね〜。
僕も(なにせさかなですから)うだって仕方ありません(笑)
泳ぎたくなります。
まあ、あと少しすれば海開き、プール開きなるものがあるのでありがたいですが。

・・・ということで気を付けなければいけないのが
アデノウィルス!!、ですね。

アデノウィルスって?・・・聞いたこと無い方たくさんいらっしゃると思います。
ちなみに僕もこの名前、ちょっと前まで知りませんでした。

では。
プール熱はご存じでしょう。
僕はこれで認知してました。
プール熱とはどんな病気なのでしょうか?(NHKのおにいさんみたぃ・・・笑)
主に抵抗力のない子どもに感染します。
感染力が強く、胃腸炎やぼうこう炎の原因菌でもあります。
くしゃみや接触で感染しますが、5日から7日間は症状が出ず潜伏します。
潜伏期間を過ぎると突然40度前後の高熱が2・3日続き、その後咽頭炎(喉が腫れて痛いです)と結膜炎(涙、目ヤニが止まらない。悪化すると頭痛や吐き気、腹痛や下痢を起こす。
の症状が現れます。喉が真っ赤になり、物が飲み込めないほど激しい痛みを起こす。)結膜炎は以前、7型と呼ばれるアデノウイルスで、幼児が高熱から肺炎になり死に至ることもありました。


非常に!恐いです。
ただ・・・油断するなかれ(なにが)

大人にも似た症状が出てきます!
というか似てるというよりはそのまんまですが。
プールに良く行かれる方なんかは張り紙とか見たこと無いですか?
去年あたりから大流行なんですよ、実は。
僕も衛生管理はきちんとしてますがそれでも恐いです。


・水泳後は念入りなシャワーと洗眼
・タオル等の共用は避ける
・うがい、排便後の手洗い
などなど基本的なことですがとても大事です。

「病は気から」なんてありますがそれと同じだけ「病は不摂生から」でもあります。
規則正しい(もしくは正しくなくても心にとめて気を付けていれば・・・)が我が身を救う!

では今日はこれで失礼します。
それでは


P・S
朝食用のプロテインはとても不味いです・・・
ウィダーザバス
まだウィダーのほうが美味しいかな。
グルメな二十歳(笑)
美味しいプロテインに巡り会いたい今日この頃。
ってダイエット食品に味を求めちゃいけないのか〜(笑)