今のはやりなのかな?

新調しました。

どうも。
deadfishです。

長年掛けていた眼鏡を新調しました。
・・・といっても2週間前のことですが。
まあ今報告しとかないと、夏休みにみなさんにお会いしたときに「誰!?」なんて言われそうなので(笑)

僕は蔓を含めてフレームが細く金属味のあるスマートな眼鏡が好みなんですが人に言わせると「オタクっぽい」そうです。
別にオタクなんですからそういうこと言われても「ああ、合ってる」としか思わないんですが、どうやら眼鏡一つとってみてオタクっぽいか非オタクに見えるのかは世間様では大事なことのようです。

眼鏡掛けてらっしゃる方ならご存じとは思いますが僕の長年愛用している眼鏡のメーカーは「KENZO」でした。
ただ、店員にも勧められ値段も安かったので今年はちょっと厚めのインテリっぽい眼鏡です。(でもGucciなので高級感はあります・・・てか無きゃブランドの意味が・・・)
とりあえず写真をアップしました。
流石に顔バレは不味いので眼鏡だけ・・・。
周囲の評判は上々です。
「オタクっぽくなくなったよ!」とかいう評価を頂きましたが・・・。
いやオタクですから!!

・・・声高に言うことではありませんでしたね(笑)


さて、日記を読んでくださっている方々のこの度の眼鏡の評価はどうなるんでしょうね?
イメチェン?(笑)に良い評価をいただけるといいのですが




「グッバイで〜す」
某・紅い貴族様の戦闘中の台詞ではあるんですが僕が言っているのはアルコールに対してです。
皆さん、ご存じの通り僕はアルコールに滅法弱いです。
それも少しでも飲んだら壊れるくらい。
そんなわけで新潟でも長野でも酒はおろか酒の席も誘われなくなりました。
嬉しいやら悲しいやら・・・。
大体、僕はお酒の味自体あまり好きではないのです。
まだお子さまなんでしょうか?(っても20歳だし)
コーラとかミルクセーキを飲んでた方が幸せです。

さて、お気づきの通り。
今日はアルコールのお話です。
もう二年も前の話ですが従兄弟が大学に入った次の週に新入生歓迎会でアルコールの過剰摂取で倒れまして。
そこから僕は二年も経っておいてやっと書こうと思いました。

まあいわずと知れたアルコールの良いところは皆さんご存じですので割愛させていただきます。_______曰く、百薬の長。


職場や学校の歓迎会に始まって、花見、祭り、紅葉狩り、忘年会、新年会、送別会など1年中お酒を飲む機会が多いと思います。特に春先は職場や学校の歓迎会が多く、今まであまりお酒を飲まなかった人が新入生、新社会人として初めて飲むことがあり、1年で一番急性アルコール中毒が多いといわれています。
お酒の飲み方について考えてみましょう。

血中のアルコール濃度が最高に達するまでには飲酒してから30〜60分ほどかかります。ところが、大量のアルコールを一時に摂ると血中のアルコール濃度が急激に上昇し、一気に「泥酔」「昏睡」状態になり、場合によっては呼吸困難など危険な状態を引き起こす場合があります。

体内に入ったアルコールは、血管を通じて脳に運ばれ、脳の外側から内側にかけてジワジワとマヒさせていきます。でも、イッキ飲みをすると【泥酔】や【昏睡】にまっしぐら。そのときは平気でも、約20分たつと血中濃度が急上昇。いつのまにか致死量を越えてしまうことがあります。体重60キロの人なら15度の酒1リットル近くをイッキに飲めば昏睡から死に至ります。個人差、体調による差も大きいので要注意。ゆっくり自分のペースで飲めば、体が「これ以上飲めない」というサインを出してくれます。

特に、こんなときは危険です
自分ひとりで立てない
声をかけたり顔を叩いても反応が鈍い、酔いつぶれたまま吐いている
飲み始めてから1時間で酔いつぶれている
→すぐ病院に運んでください!!


仕事だって少しずつ確実に片付けていけば溜まらず、無理なく消化できます。
アルコールだって少しずつなら肝臓内のアルデヒド分解酵素(肝臓にあるアルコールを分解してくれる物質)が無理なく片付けてくれるんです。

・・・・飲み過ぎは危険です。
昨日のコーヒーではありませんがやはり楽しく、美味しく飲みたいですね。



注意。
確かに僕はお酒はあまり好きではありませんが、かといって皆様方と飲みたくないわけではありません。
知人、友人、人生の諸先輩方のお話を聞きながら楽しく会食、酒の宴を送るのは僕の楽しみの一つですので。
今日のコラムを読んだからって僕を見限らないでくださいね(笑)


引用:アルコール全国市民協会より


今日はこの辺で失礼します。
それでは