通称「奥様」。

紅い奥様

どうも。
deadfishです。


夜中に、あるお知り合いの方のサイトにてチャットをしていましたら友人の方に素敵な車を
見せていただきまして。
小さな対抗心で僕の車もアップ・・・軽自動車ってショボイですね(笑)
確かに車って金食い虫ですよね。
ガソリンは高くなる一方ですし、定期的にオイルを換え、洗車をし、掃除をして芳香剤を入れ・・・且つ車検、税金と払うものだらけです。
それでもないと何処にも行けません。
嗚呼・・地方って辛いですね。


で、これが僕の愛車「紅い奥様」。
なんで奥様なのかはですね。
前のオーナーが向かいのお宅の奥様だったからです(笑)
決して、軽自動車でしかも中古かよ〜などとツッコまないでください(汗)
リアルに貧乏ですので。



さて。
今日は・・・というか今回は「口内炎」です。
頻繁になるんですよね〜、僕。
一番ポピュラーな所で歯が口内の粘膜にガブッと食べてしまった時ですかね。
僕も良くあります(笑)
太っている人が多い、なんてよく言われたりしているんですがそれは大きな間違いで、本当は口腔内自体の、歯の構造に関することなんですよね。

そもそも口内炎って一般に口腔内の粘膜(舌、歯ぐき、唇や頬の内側など)におきた炎症性疾患の総称なんですよね。症状としては以下のようなものがあります。

痛み
出血
食事がしみる
口腔内の乾燥
口内がはれる
口が動かしにくい
食物が飲み込みにくい
味覚がかわる
会話しにくい

などなど。(国立がんセンターより)

歯ブラシは固すぎない方が良いとかビタミンBを多く取る、水を少ない量で多い回数飲む・・・何かが予防策です。

放っておくと咽頭ガン、舌ガンなどに発展します。

炎症だからすぐ腫れは引くだろう・・・なんて「ハハーン」ってしてると結構危ないかも知れませんね。
お早めにお医者さんに見せましょう。
歯科医がいいのかな・・・?
口腔内の事ですからね。
風邪引いたときにいつも見て貰うかかりつけ医を持つような感じで歯のことも、あと独立して眼のこともかかりつけ医を持つのが大事でしょう。
気を付けましょうね。

では今回はこの辺で失礼します。
それでは