ささやかな。

どうも。
deadfishです。


朝起きてニュースをチェック。
洗濯、掃除をしてお昼は行きつけの食堂に行って親子丼を頂きました。
お昼寝をして3時頃に洗濯物を取り込んでそのまま海へ散歩。
いい天気でしたので海でゴロゴロとしてからアパートに戻り車を走らせて本屋へ。

やっと人間らしい文化的な生活を送ることが出来ました。
これぞ幸せ(笑)
幸せの尺度とか言うのを話し合っていた昨日のしゃべり場の10代達に教えてあげたいですね(爆)


僕が今関わっているリハビリというのは本来こういう事です。
「身体・精神その他文化、社会、宗教などに関わらず人間が人間らしく生きるための再構築」です。解りやすく言うと。
医学が先走って身体の、特に運動器や中枢疾患の再教育を謳ってしまったからリハビリというと歩行訓練だったり神経・筋再教育だったりというものですが(汗)
リハビリって元々語源は宗教用語ですよ?

法王から破門された大なり小なりの地方領主がキリスト教復権を求めてそれを認めて貰う。
リ(再)ハビリス(調整)ですね。
だから本当はどんな(分野でも)事したって対象者が「人間らしい」と再び感じるようになればそれはリハビリなんです(全人的復権という意味)。

だから今日は本当の意味でリハビリ(嬉)




・忍び寄る恐怖(汗)
知り合いと話していても余所様のホームページへチャットをしに言っても必ずDMの話題を耳にします。
別にダイレクトメールじゃなく(汗)
糖尿病です。
それもみなさん2型糖尿病の話題で持ちきり。
掛かったら食事はこうした方が良いとか、普段からこんなもの食べてますとか。
いやあ関心高いな〜って(汗)
医療人顔負けの知識で喋られるとこちらの立つ瀬がない・・・。
僕もまあ気を付けないといけないのですが、とりあえず油分は最近控えてます。
脂肪分を取らないところで毎日400〜500kcalで抑えてます(もっと食べろよ)
20代で大体2000kcalを毎日の最大摂取カロリーとしてその中でも糖分は角砂糖3個(大体コーラ500ml一本)、脂肪分は脂身で20gなど常識的な範囲で定まっているのですが糖尿病を予防するにはその範囲の半分ですね。
肉だって野菜だって食べれば良いんです!
コーラだって清涼飲料だって飲めばいいんです。
ただ心にとめて置いて欲しいのはコンビニ食は止めましょうと言うことと食べるんならランニングで30分、スイミングで15分はしましょう。
それで万事オッケーです!


4月の終わりですが東京在住(?)の年上の友人の方が、「僕はエスカレーターでなく階段を使っている」と仰られましたが・・・すいません。
単発的な運動は有酸素運動はありませんし、無酸素運動にしたってカロリー消費できるレベルではありません(汗)頑張っていらっしゃるのに申し訳ありません・・・↓。
JRの駅の階段って大体多くても30段、、、位?ですかね。
もし階段でカロリー消費を考えるのであれば運動の消費カロリーの1単位を80kcalとして考え、一分間の昇段運動を考えると約0、1349kcal/60kg/1分でそこから比例的にカロリー消費は上がっていくという概念ですのでご飯一杯分(約80kcal)消費はおおよそ10分です。
つ・ま・り!個人差はありますが大体運動スピードから考えると300段を休まず昇らないと「運動」とは呼べません。
しかも糖尿病予防の運動となれば一日300kcalは最低でも消費する必要があります。
となると甘く見積もって一単位を100kcalとしても・・・900段?
無理っぽい(汗)
お忙しいかも知れませんが・・・お暇なときにランニングをお奨めします。


なかなか大変ですよね。現代病は。
太っている人も痩せている人も。
金持ちの人も金持たずの人も。
それぞれの性質において病気は在るのですから。
気を付けましょう。

では今日はこの辺で失礼します。
それでは