共通一次(古・・・)

どうも。
deadfishです。

実家に帰ってまず一馬君の過去にやった全統模試の倫理に挑戦させていただきました。
長いこと自分の中の真剣な哲学を忘れていたので試験は骨が折れましたが一応、得点は一馬君より若干上でしたので安心しました。
一馬君・・・僕のいた高校よりレベルの高いところでお勉強してるんだからもう少しがんばろうよ・・・(汗)

久々にセンター模試をやったわけですが、世に出回る既存の倫理問題集はその大半が役に立たないと改めて痛感しました。
まあ全体的なニュアンスが違う、というかAが○という台詞を言っただの○がBという台詞を言っただのといった単純な穴埋め問題がセンター試験にはなく、そのくせ問題集にはそういう問題しかありません。
僕らは、というか僕らの世代は考えることを忘れひたすらに暗記する悲しい世代ですので(笑)少しでも変えられると途端にパニくると思います。
揺るぎない絶対の知識をつければいいんでしょうか・・・。
いや違う。
そもそも哲学自体いろいろな固有知識を入れちゃいけないってのが常識ですのでね。
本当は倫理の問題作るんなら独創性を問うような問題にしないといけないはずなんですが(汗)
理科や地理みたいに知識だけあっても仕方がないと思います。
そう考えるとセンター試験の倫理って本質がしょっぱい・・・(笑)



さて、新聞の折り込み広告を見るとパチンコ店の広告がたくさん入っていました。
でかでかとエヴァンゲリオン・・・というか綾波レイが。
Kさんは来年にはCRサクラが出ると仰っていたので我慢我慢。
って、長っ!!
でも造りは相当良いらしいですので期待大です。
一年後のオフは皆で千円か二千円でサクラ打ってる画が想像できます(汗)
楽しみですね。


では今回はこの辺で失礼します。
それでは