収束・・・

どうも。
deadfishです。

世の中もそうですけど自分の回りもいろいろとあたふたしていた事態が収束へと向かっています。
というか全ての事象がほとんどの場合ある程度時期を過ぎると収束に向かうのですがね。

僕の場合は「サクラ万博」への交通路の選択です。
いろいろ脳内で検討を重ねた結果。
オール下で!!・・・という結論に至りました。
カーナビ様の偉大なる予知によると所要時間は9時間。
でも確実に走行途中で飽きると思いますので高速にも乗るのかな・・・?
というと大体6〜7時間を見ています。
でも16号・17号の間で渋滞すると思いますのでもう少し見たほうが良いのかな。
僕の中で首都の道路(高速・一般両方)というのは鬼門ですから。


今から車を少しずつ点検中です。
すっかり忘れていたスタッドレスをノーマルに履き替えて。
空気圧チェックして。
破れたワイパーのゴムを交換して。
エンジンオイル換えて、水抜き剤入れて。
ウォッシャー液補充。

さあて!!諭吉さんが一枚飛んだぞ!!

・・・マメに手入れをしないとこうなります(泣)


で、運転している方。
運転されてなくとも同乗している方。
長時間の運転で気をつけなければならないのはもちろんエコノミークラス症候群
・・・ともう後一つ。
「拘縮」と呼ばれるものです。
大体、皆さんご存知と思われますが、エコノミークラス症候群(正式名称:閉塞性肺塞栓症)は長時間の同一姿勢により足の血管に塊が出来て心臓や肺に達する→意識不明、の怖い疾患ですが、「拘縮」というものは整形疾患です。
具体的に何かというと、原理はエコノミークラス症候群と同じで長時間の同一姿勢により起こるものですが、血管云々ではなく関節の問題です。
俗に言うと固まってしまい動かなくなってしまうんですね。
運動障害です。
そうなると寝ている姿勢も立つ姿勢も、もちろん座る姿勢も注意しなければならないのですが(痛いので)・・・。
とりあえず四時間に一回は休憩&軽い体操などをしていただくのが良いと思います。
もちろん僕もします。(怖いので)
気をつけましょう。
どうぞ、安全安心で快適なドライブを。

ああ・・久しぶりに医療ネタどかっと書けた・・・。
なんか充実感(笑)

では今回はこれで失礼します。
それでは