のんびりと。

どうも。
deadfishです。
24耐の計画がほぼまとまりました。
詳細を言うとですね。
「・まず設営に参加するということ
 ・移動手段はtgm氏所有の大きな車
 ・往路のメンバーは、deadfish、tgm、えぐれの三人。
 ・帰りはどうなるかわからない
 ・設営及び24耐の参加メンバーは三人+α
 ・社長は暇なら参加できる(一応、これから連絡は取ってみます)
 ・往路はオール下道で(所要時間およそ6時間・・・?)
 ・たぶん、みんな訪ねるサークルは一つか二つ」
ってな感じです。
とりあえず頑張っていきましょう。
今回は特に地元(及び関東周辺)でお祭りをするような話を聞いておりませんので、変な山奥に迷い込むことはないでしょう。
・・・カーナビ様も居ないことですし(笑)


さて、今日は学校の卒業式です。
といっても出席しちゃいませんが(現在、実家ですので)
まあ今日は一馬君の送り迎えもありましたし、何より曾祖母のお墓参りということで親戚の家に出向いていましたので。
なんといっても一族を裏切ってまで学校の卒業式に出ようとは思いません。
幼少の頃に可愛がって貰った曾祖母を想って今日は天ぷら饅頭を頂きました。
・・・そういえば天ぷら饅頭って長野県だけの産物じゃなかったんですね。
知人に聞いたところ福島県にもあるようでして。
美味しいので是非長野、福島以外の方もご賞味あれ。


「方言」
別にこれといって医療に関係するものではありません。
今日はただの方言講座です。
僕自身は長野県以外の人とお話しさせていただくとき方言なんぞ一つも使っておりません。
ですが、一応知っていていただければ僕も何かとボロを出したときに・・・(笑)
まあ訛りはないと思いますので、単語だけ知っていただければ。
まず・・・
単語「だもんで」→意味「だから」
例文:だもんで(だから)お前は阿呆なのだぁっ!!

「飛ぶ」→「急いで来た」
EX)遅れそうでしたので飛んできました

「だら?」→「そうだろ?(確認)」
EX)ジョークだら?→ジョークだろう?

「なんだに」→「そういうことなんだよ(提示)」
EX)あの男はオタクなんだに→あの男はオタクなんだよ

・・・少々間抜けな文章ですが、この3つを知ってくださるととてもありがたいです。
これからの会話がとても楽になります(笑)


それでは今回はこれで失礼します。