リアル・デッドフィッシュ(笑)

どうも。deadfishです。
まず、土曜日の解剖学実習のご報告から・・・。
まあなんていうか。
僕が行った時は既にバラされていたわけでして。
一番メインの部分が抜け落ちたまま講義→部分触知でした。
マグロの解体ショーが終わってから入店しちゃったおすし屋さんみたいです(泣)

とりあえず上肢(腕と首から腰までの上半身)を午前中にパーツごと触り、構成物質、特徴、機能を再確認。
腹腔内臓はきちんとボックスにホルマリン保管されていたのになぜか腎臓だけそのまま中にキープ(謎)
どうやら生殖機能および、排尿、尿濾過のメカニズムを説明するためにそのまま剥き出しだったようです。
全体を見渡すと、頸部がなくお腹からばっさり。というロケーションでした。まるで。
(お魚の食べ残しみたい・・・)→これこそリアル・デッドフィッシュ(笑)
なんて思っちゃったりします(汗)
解剖学第一研究室のK教授とF先生は嬉しそうにボタロー子孔と反回神経を触ったり鼓索神経から舌に至るプロセスまでを語ってらっしゃいました(^^;)
正直、勉強不足でして、理解は出来たんですが話しについていけるようなぱっと出てくるだけの反射的な知識はありませんでした(泣)

午後は下肢(主に下半身よりのお腹の中の内臓と下半身の筋肉、神経)と大脳皮質だったのですが
なぜかK氏とF氏は下肢になかなか言及せず腸管のことについて熱心に語られ始めました。
(下肢・・・・。やんないのかな?)
まあ、しょうがないので自主学習的に。
前けい骨筋やひ腹筋、ヒラメ筋などを触知して満足満足。
最後に大脳、橋、延髄と脊髄神経を見て終了。
保管状態がいいのかそれとも嘘っぱち(偽もの)なのかは知りませんが大脳の色が人間の肌そっくりで以前見た大脳の色とはぜんぜん違うものでした(汗)
とりあえず、教科書だけでは分からない3Dでのお勉強はなかなかに面白かったですね。
あと献体になってくださったご遺体の方及びそのご家族の方に感謝の気持ちと心よりのご冥福をお祈りします。

さて、スプラッタな場面を見たり、グロテスクな写真・映像を見たりして「吐きそう」とか「お肉食べられない・・・」というイメージをお持ちのアナタ!!
ぜんぜん大丈夫です。
思いっきり帰りに焼肉食べました。
先入観を払拭してください。人間はそんなにヤワじゃありません(笑)
どちらかというとメディアが製作した作り物のほうがよっぽど精神にきます。


・・・試験結果が一向に出ません(汗)
別に今まで全て合格でしたので問題は無い様に思われ、、、なのですがまだ出ていない科目こそ今回の試験で重きをおいた科目ですので何かと不安になります。
引きこもるのをやめたのはいいのですが別段、試験結果が出ていなければ何もすることがなく、また引きこもりそうです。
アニメ見ようにもテレ東がないので話題のものが見られませんし(ローゼンとか舞-HIMEとか)
まあ関東圏の友人、知人関係は知ってか知らずかそういうお話を振ってきませんので助かりますけども。

去年はオンドゥルとか見てたから良かったけど、響鬼は日本特有のドロドロっぽさがあってなかなか馴染めません・・・↓
プリキュアも一年で止めときゃよかったのに(涙)
早いトコ、おジャ魔女の再開をテレビ朝日に要求します(爆)


こんな感じです。
都内、もしくは首都近郊の友人・知人の皆々様。
アニメ色々をビデオにとっているようでしたら春休みに僕に貸していただけませんか?
多分、去年のようにブラックキャット運送屋(笑)でバイトすることはないと思いますので。
ご一報お待ちしております。
では今回はこの辺で失礼します。

P.S 矮小な自尊心からでる自慢ですが(汗)カウンターが1700を越えました。
ちらっとでもご拝見して下さっている方、どうしようもない管理人に毎度コメントしてくださる方。
皆さんのおかげです。誠に有難う御座います。皆さんのお力がこのページを日々更新に導いてくれます。
今後とも益々、ツッコんでいただけると助かります。
では失礼します。