限界です・・・(笑)

どうも。deadfishです。
今日はお昼からの講義でしたので昨日の九時から朝の五時まで試験勉強をしてました。
そのあと「R.O.D」を二話ほど見て七時(朝)には眠りました。
・・・なんて不規則な生活だ(汗)
それで十時(朝)に起きて活動開始。
ご飯作ったりゴミを出しながら内科と発達障害(小児科)のお勉強。
とっても辛い(泣)
外は大雪で車埋まってるし(汗)
とても厳しい状況におかれております。
なんとか春の24耐コミケとサクラオンリー、夏の大イベントまでは生きてみよう(笑)と思います。
栄養はちゃんと取ってるんで死ぬことはまずないと思いますがね(^^;)




「R.O.D」は面白いです。
OVAはもう既に見終わったのでTVバージョンなんですが三姉妹カッコよすぎ&ボケすぎです。
読子さんとはまた違った意味でボケてきますね。
どちらも萌えです。
ってか時期的にかなり古い話してますね(汗)
テレ東が映らないことはおろかフジやテレ朝の深夜アニメまで見られません(><)
地元ローカルのドキュメンタリーやってます。
あまりこんなこと大声で言いたくはないんですが。


「すごい。ムカつきます。」


まあレンタルで我慢しますわ(汗)



<慢性関節リウマチ>
まあ自分、専門(として志している)がリハビリなんで。
これきちんと答えられなかったらペテンなんで(棒読み)

慢性関節リウマチとは、慢性に多発性に関節の炎症をおこして徐々に関節が破壊されていく病気です。全身の関節にひどい痛みをおこします。
慢性関節リウマチは、免疫の異常によっておこる病気です。
免疫というのはもともとは外から体に入ってきた敵(細菌やウイルスなど)をやっつける体の反応で、人間ではおもに白血球(リンパ球、B細胞、T細胞)がこれをやっています。
ところが、リウマチの患者さんでは、この免疫の反応が自分の体をやっつけようとしているのです。特に滑膜(関節の内張りの膜で関節液をつくっている膜または腱のまわりにあって腱のすべりをよくしている膜)で炎症をおこしてその結果、関節が腫れて痛みをおこします。
それで関節炎と腱鞘炎を発症するのです。
またひどい激痛に加えて骨の変形を起こします(主に手や足)
膠原病の一種としてよく知られていますね。

治療は基礎療法と薬物療法に分かれます。
基礎療法ですが、
ストレスが、リウマチの発症と関係があるといわれていますし、過度のストレスは、リウマチの活動性を悪化させます。
まず、体調を最高の状態に保つように心がけましょう。風邪をひかないように心がけたり、規則正しい生活をして、暴飲暴食をしないようにしましょう。
食事は、バランスよくかたよらないようにしましょう。これを食べないほうがいいというようなものは、とくにありません。
ただし、太るとあしの関節に負担がかかるので、カロリーの取りすぎには注意してください。
体を冷やさないようにしましょう。
またリハビリテーションは関節を良く伸ばし(グネグネとよく動かす)、筋肉の力を保つこと(少量の筋トレですね)です。

薬物療法は、
抗リウマチ剤と消炎剤です。
ステロイドもあるんですが先日書いたとおり副作用がとても怖いのでお勧めできません(汗)

あと温泉なんかが有名ではあるんですが(○○に効きます!とかの)温泉では病状の緩和が認められるだけで病理そのものを治す力はないそうです。
温泉は気休め骨休めってことで。

さて、今日も明日も。明後日も勉強です。
いつ安心して「R.O.D」見られる日が来るんでしょうか(汗)
それでは。