知らない事

どうも。deadfishです。
日記サボりがちですね、気をつけます・・・。

さて、今日はどうでもいいこと(1以外)ですが自分の中でショッキングなことを知りました。
1、スマトラ沖地震の死者数とアフリカ大陸全体での飢餓による年間死亡者数
2、宝くじ一等の当選確率
3、ジャイアント馬場が元プロ野球選手だったこと
この三つに恥ずかしながら多大なるショックを受けました。
・・・医療用語で言うとショックって体液(血液)がある一定量失われた所為で身体機能が停止する現象を言うのですが(汗)
死者二十万超といわれた今回のタイの災害ですがなんとアフリカ大陸で飢えによって亡くなる方々とほぼ同数だったみたいですね。
それを聞くとなんというか居た堪れない気分になります。なんとも形容し難い・・・。
あと宝くじの当選確率ですね。
数学的なことは省きましょう。
多分、ヤフるかググっていただければ解説なんぞどこにでも(笑)
なんと160万分の1だそうです(一枚のみ購入で)
試算で当たる確率1%、、、すいませんね夢も希望もぶち壊しで(滝汗)
最後に、故ジャイアント馬場氏が元プロ野球選手だったのは本当らしいです。
16文キック有名でしたね・・・。
ただそれ以外の技のかけ方はそうとう下手でしたが。
あんなのでぶっちゃ−とかと闘ってました(汗)
ぶっちゃーもパフォーマンス的な地獄突きだったのでいい勝負かな?(笑)




ノロウィルス」
なにかと有名ですね。
お目にかかったことはありませんが。
皆さんも「カキ」などの二枚貝を食べると当たる・・・くらいは聞き及んでいるのではないでしょうか?
因みに僕は食中毒は生の豚肉を食して死にそうに成ったことくらいしかありません(←馬鹿)

今回(細菌学・病理学的分野)はあまり得意ではないので厚生労働省のページから引っ張ってきました。
時は1968年、米国のオハイオ州ノーウォークという町の小学校で集団発生した急性胃腸炎の患者のふん便からウイルスが検出され、発見された土地の名前を冠してノーウォークウイルスと呼ばれました。それが2002年8月、国際ウイルス学会で正式に「ノロウイルス」と命名された、というのが名前の由来です。
日本では268件が感染事例として認められています。
潜伏期間(感染から発症までの時間)は24〜48時間で、主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度です。通常、これら症状が1〜2日続いた後、治癒し、後遺症もありません。また、感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状の場合もあります。
治療法は現在、確立されておらず外部からの体液の調節(輸液)での応急処置的なものしかありません。だから大問題になるんですね(汗)
是非とも国立感染症研究所には頑張って貰いたいものです。
・・・って、僕も頑張らないと(汗)
ジャイアント馬場がどうのこうのじゃないや(笑)
それでは。