肩が・・・

どうも。deadfishです。
連日、朝から晩まで講義があるためお疲れモードです。
その所為かどうかは分かりませんがなにやら肩が痛いです(汗)
昨日の寝ずにミス巴里の所為ではありません・・・。
そもそも昨夜は突然、知人に呼び出されミス巴里を出来ずじまいでした。
まあ今月は試験期間ですので我慢するが吉かな(泣)

関東各所の大学に通っている友人たちはもう試験を終わらせて春(?)の長い長いお休みに入ったそうです。もう既に帰省している友人もいるとかで。
僕も二月の終わりか三月の頭に実家に帰れそうな感じはあるので帰ることができれば三月の中旬にあるビッグイベント(コミケです・・・それも24耐です)に皆で行けるかな?と思案中です。
僕としては4月にあるサクラオンリーのほうが重要といえば重要ですが。
やはり地元友人連中と即売会行くっていったらオールジャンルしかないのでしょうね(笑)



冬虫夏草
確か「ミスター味っ子」(古)でやってたような・・・。
実在する寄生植物なんですよね。
栄養源としてセミやガ、トンボの幼虫、クモなどに菌糸を寄生し、生育するキノコ。冬に土中の虫の体内で菌糸を増やし、夏になると草のように生えてくることから名付けられてます。
中国では、昔から滋養強壮薬として珍重され、世界で約350種、うち230種ほどが日本で見つかっており、効能として抗真菌作用や抗腫瘍(しゅよう)作用が知られていますが、最近は健康ブームに乗って、免疫力を高める効果も注目されているものです。
ツクツクボウシタケは近年、激減していますが、寄生したツクツクボウシの幼虫の頭部から柄を出し、淡黄白色の分枝を伸ばすらしいので種というよりは違う個体として現存しています。
寄生腫は一般的な冬虫夏草と異なり、免疫抑制成分を持っています。


ヤフーニュースで注目されており、九州大学では夏にも低価格で売り出すそうですが一体どうやって調理するんでしょうね?
見た目グロテスクですし(汗
まあ九州大学はサプリで売り出すらしいんで良さそうですが・・・。
味無視、健康重視で。ってことでしょうか?
あまりそういうものに頼らず普段から健康ならばそれでいいんですが。
退廃的な生活(夜食事、半ヒッキ−)を送っている僕としては例え虫でも光って見えます(笑)

それでは。