金さえ払えば・・・(笑)

どうも。deadfishです。
アパートにネット環境がありません(泣)
更新は学校のPCからですのでお休みの日は日記が書けないのですよ(汗)
まあできるだけ努力します。
長い目で見てやってください・・・。

さて、いよいよ試験期間(正確には試験勉強期間)ですので更新ができません。
長い目で・・・、と舌の根も乾かないうちになんですがごめんなさい(滝汗)

最後の土日を優雅に過ごそうと思ってレンタル(全巻)してきた「陸上防衛隊まおちゃん」(古)は中々に面白いです。
自分の中で長い冬眠に入っていた萌えが復活していたような感じです(笑)
やるな赤松先生(←といっても赤松サンの作品を見たことは一度もありませんでしたが・・・^^;)

「リボ払いで・・・(笑)」
さて。日課であるヤフーのニューストピックスを見ていたら面白い記事がありました。


「カード払いOK 名大病院 急病時も安心 JCB・UFJ
【愛知県】クレジットカード最大手のJCBとUFJカードは十四日、それぞれ名古屋大学医学部付属病院と医療費の支払いについてカード決済導入で合意し、取り扱いを始めたと発表した。急病や事故、深夜などで手元に現金がない場合の不意の出費にもカード払いで対応でき、利用者が安心できるとしている。
契約により、JCB、UFJカードのカードに加え、VISA、マスター、アメリカン・エキスプレスのカードも利用できる。(中日新聞

世の中では点数制廃止とか、固定料金だ何だと、病院側が訪ねられる患者様のお支払いの額の方式を決めているさなか違った角度の金銭問題ですね。
カード払いってのは嬉しいんだか嬉しくないんだか(汗)
未だに郵便局以外の金融機関で口座が一つしか持ててない僕としてはあまり関係の無いニュースだとは思うのですが。

近い将来、「リボ払いでお願いします。」
なんて仰られる患者様もいるんではないでしょうか。
クレジットカード引き落とし、今月の請求枠に「診察代」とか(笑)
でもまあいずれにしても世の中、三割負担ですので。
これでリボにして支払い金額を細分化すれば医療費改悪とか言う重圧イメージを軽くできるんでしょうか?(銀行と政府の陰謀?)
なんか患者様方々の医療費問題から目をそらさせるような気がして成りません。
別にしかるべきところから医療費は病院に支払われるんだから元のままの二割でもいいじゃんって感じです。
消費税にしても総額表示になったのであまり多く払っているような気がしなくなってきています。
やるな政府(毒)
いずれにせよお金の問題はよく考えるのが吉です(って二十歳になったばかりの子供が何を言っているのやら・・・^^;)

それでは。