『気を使う』

どうも。deadfishです。
昨日の夜から朝にかけて新年会でした。
別に成人式関連ではございません(一応、僕の田舎は夏に成人式でしたので)
これから新潟行きのバスに乗るのですが頭がんがんして気だるいです(汗

さて、新年会があったわけなんですが友人のお誘いを受けてホイホイついて行ったので出席者数8人の内6人が知らないひとでした(汗
こんなんじゃ緊張して酒も呑めません(といってもがんがん呑んだのですが)
ちなみにオフ会といって類ではなくどうやらオタクは僕一人のようです(笑
まあ、初対面の方に面と向かって「僕はオタクです」なんて死んでもいえませんが(爆

とりあえず「初対面の方」はオタク・非オタクに限らず気を使ってしまうものです。
人からよく「肩肘張るな」とか「カタい」などといわれますが、元来この性格で生まれついてきたもので別に意図的に真面目になっているとかではないんですよ。
自然体でやっているので気楽なものです(笑)
で、思ったんですがやはり「気を使う」というのはとても良い事だと思います。
・・・それ以上に深い思いは無いんですが、他人との関係を大切に思って接するということ、「正しい行動を以て」自分のしたい事をするんだというココロ。
それが気を使うということだと思いますし、自分の中でその心意気やよし!ということなんでしょうね(今現在)

そんな訳で新成人の皆さん。
もっと人や社会に気を使いましょう。
自分もまあ成人対象者なので大きな事を言えずに居るのですが。

やはり人生の先輩方がこれでは駄目だぞと言っていることなのだからやはり誰が見たって最近の成人式はおかしいのです。
酒飲んで頭がんがんしてるオタクが見たっておかしいと思うんですから(笑

・・・オチの無い日記ですみません。

さて、これから新潟に戻ります。
探さないでください(←× むしろ思いっきり探してください。そしてツッコんでやってください)

あとバタバタしてて忙しいので健康講座(笑)はお休みさせていただきます
楽しみにしてくださっている友人、知人の皆様申し訳ございません。
では失礼します。