「お前はとらになるのだー」

どうも。
deadfishです。
今日の朝刊35面を見てひとこと。
「ん?種ディス1時間スペシャル?、、、先週見たなぁ。」(現在、実家の長野に帰省中)

!?

そうか。そうだったのか。
長野と新潟では一週ずれている!!
だから長野市在住の友人と話がかみ合わなかったのか(笑)
それにしても長野県は新潟県よりアニメを多く放送しているはずなのに、放送の時期帯が何で首都圏より1ヶ月2ヶ月遅れの放送なんだ、、、ΣΣ(゜д゜lll)ガガーン!!
だから首都圏の友人と話がかみ合わなかったのか(笑)
どっちにしても孤立してるよ(泣)



「花粉症(季節性アレルギー性鼻炎)」
かふんしょおです。
へーちょ(←くしゃみ)
まだまだ正月気分が抜けない小生ですが気を抜いているとあっという間にやって来るんです、あの恐るべき悪魔たちが(笑)
僕も2年ほど前から春先は悪魔たちに苦しめられております。
そもそもこの花粉症という症状。
何も特異な病気ではなく、ハウスダストによるアトピー性の皮膚炎やぜんそくといったアレルギーなんですね。
私たちの体は、花粉という異物(アレルゲンといいます)が侵入してくると体にとって有害か無害かを判断します。
有害であり排除すると判断した場合、体はアレルゲンと反応する物質を作る仕組みをもっています。この物質を「IgE(アレルゲンに対する)抗体」と呼びます。
抗体ができた後、再び花粉が体内に入ると鼻の粘膜にある抗体と結合します。
その結果、化学物質(ヒスタミンなど)が分泌され、花粉をできる限り体外に放り出そうとします。
そのため、くしゃみで吹き飛ばす、鼻水で洗い流す、鼻づまりで中に入れないよう防御するなどの症状がでてくるのです。 (←花粉症の諸症状ですね)
以上が起こるメカニズムです。

続いて治療法。
以前は甜茶だー、お医者さんだーと世間では騒がれていましたが今は民間療法(自分でどうにかする)が流行みたいです。
そうは言っても今でも甜茶が一番効果ありますが(´∀`)
知り合いに効いてみるとシソ(赤いやつ)や青汁、空気清浄機(また高価な・・・)などが良いそうです。
お医者さんにかかる場合はやはり注射&薬でしょう。
多く用いられているのは、内服薬で抗アレルギー薬と抗ヒスタミン薬、外用薬で抗アレルギー薬とステロイド薬でしょうね(みなさんおなじみの)
ただステロイド配合注射は副作用満載で僕は(というか何処の病院も)薦められませんが( ゜Д゜)


こんな感じです。
今回は時期が近づいているということもあったんですが、昨日きた電話を受けて花粉症の話題にしました。


〜夜中〜

あ〜あ〜、マロニエに〜。歌を〜口ずさみ〜♪(←着信音)
さかな「は〜い、もしもし?」
知人「おはようフェル○ス君。」
さかな「・・・・・。なんですか?」
知人「季節性アレルギー鼻炎なんだよ。」
さかな「ああ。かふんしょお。」
知人「たしかかかってるでしょ?」
さかな「そうですけど。」
知人「ステロイド注射が今年はアツイヨー。」
さかな「(・・・・ステロイド。)・・・しばしお待ちを。」

・・・ヤフー検索。
花粉症、ステロイド
回答
「現在のところ耳鼻咽喉科学会では、ステロイド筋肉注射による花粉症治療は薦めておりません。
理由は、ステロイドには全身的な副作用の発現があるからです。主な副作用としては、糖尿病、消化器潰瘍、骨粗鬆症、無菌性骨壊死、感染症の誘発、中枢性神経障害、高血圧、白内障緑内障などです。」


さかな「もしもし?」
知人「はいはい。」
さかな「お前、俺を死なせたいのか!!」
知人「えー?そんなことナイよー。単なる副作用祭りだよー。」

確信犯め!!・・・なんでお前(知人)の言葉には(笑)が入っていない!?
しかもなんだその「副作用祭り」って!!

知人「とらだー。おまえはとらになるのだー。さすればステロイドすら凌駕するー。」
さかな「なんだそれ!俺はそんなものにはならんぞ!この○○○!!」
プツッ!ツーッ、ツーッ、ツーッ・・・。
スイマセン。汚い言葉でした表記できません(最後)


とまあ知人(多分、重度の天然)とのくだらない会話から今回のテーマにしました。
このペースだといつかはネタ(医学)が切れるんですが切れても他愛のないことは書き続けようと思っています。
ガンバレ、俺(継続して日記を書こう)
ガンバレ、花粉症治療(←自分へ)
ガンバレ、みんな(花粉症罹患者の方々へ)
それではこの辺で失礼します。

余談ですが訂正。
アドレス間違ってました(泣)
MSNではもう.comではなかったんですか(汗)
正しくはdeadfish@hotmail.co.jpでした。
すみません、皆様。プロフィールのトコは訂正させていただきましたので。
あと各サイトを管理されている皆々様。
間違ったアドレスを貼り付けてしまい申し訳ありません(泣)
この件の苦情もお待ちしております(笑)
平にご容赦を。(・・・道理で誰からもメールが来ないわけだ(笑))