初日記です。

どうも。deadfishです。
今まで回遊ばかりしててパソコンの扱い方もネットのノウハウも何も知りませんでしたが、ついに日記書きに転身です。
まあ聞いた話、これはどこからでも書き込めるって言うんで学校なり図書館なりネカフェなりでドンドン描いていこうかなと思っています(←初心者、、、。)

さて。
正月が終わりとても暇になりました。
僕は学校が10日からですのでまだまだ余裕綽々、実家でマターリと陰鬱な(そうか?)生活を過ごしています。
やることが無いので勉強でもしますかw


脂肪肝
正月になると心配なさる方が多いです。ホントは毎日考えて戴けると、、、(><)
やはり現実としてお酒を飲む機会が多いと思いますし実際多いのでしょう(予想)
筆者、先日20歳になったものでしてまだお酒の味も酒を飲むことの意義もまだ不明確(汗)
年末にていつもお世話になっている方、年を越し知り合いのご年配の方とお二方より脂肪肝についてのお話を伺ったのでそれをまとめたいと思います。
まず、脂肪肝は大別すると5つがあります。
そのうちでもここで触れておきたいのは2つです。
というか生まれてから今までに先天性の疾患が無い方で、ご自身の生活に準じて発症の危険性があるのは2つだけなんですよね。
その二つというのは、
・過栄養性脂肪肝(食いすぎ)
・アルコール性脂肪肝(呑みすぎ)    でございます。
ぐわっ!!過栄養性脂肪肝、、、。気をつけなきゃ(自爆)
、、、気を取り直して上の脂肪肝から参りましょう。
常時、肝臓には3%の脂肪が含まれています。
これが過剰な栄養の摂取により10%以上の脂肪量に達してしまうと、肝臓に脂肪の泡が現れて肝細胞にぺたぺたと張り付いていきます。
大体、泡の量が肝臓の質量に対して三割を超えるとアウトです。
その状態を脂肪肝といいます。
プロセスとしてはアルコール性のものも過栄養性と同じですので割愛させていただきます。(というか全く同じなので。


ちなみに僕はまだ資格者ではありません。
些少ながらの知識があるだけでまだ学生ですので(汗)
単なる健康講座と思って読んでくだされば幸いです。


戻しましょう。
上記二つの脂肪肝ですが個人的な意見として厄介なのはアルコール性だと思っています。
何故か?
アルコール性脂肪肝は肝臓の繊維化を引き起こし肝硬変になる恐れがあるからです。
脂肪肝→肝硬変→肝臓ガン。
黄金コースにならないよう気をつけましょう。

肝心の治療方法ですが食事制限と運動ですね。
食事療法は単純にダイエットをされる方と同じ食生活で大丈夫です。
・一日三食きっちりと
・間食厳禁
・油分、アルコールは控える
・腹八分目(成人男性20歳の平均摂取カロリーで約1800〜2000)
などなど。
食事に関しては僕のショボイ日記より栄養士の方のサイトや肥満学会のサイトの方が詳しいはずです(汗
運動は、、、。これがまた厳しい。「継続は力なり」のお言葉を地で行く羽目になります。
どこぞの試算だと現在の体重値からマイナス4kgで治療には良いとかって謳ってます。
個人的な意見として、僕は信じてません(笑)
とにかくそれを効いた瞬間「そんなバカな!?」ですよ。
1kg減量=7000kcalの消費です。
大体30分のランニング=100kcalの消費です。
書かずもがな35時間ウォーキングです。
しかも日々、人間は生きているわけで栄養を摂取しなければなりません(しかも無理なく)
ただでさえ現代人は忙しいのに(滝汗)
信じてませんが(二度目)効果はあるようでして。
早い方では一ヶ月で脂肪肝が回復とかなんとか(一日一時間ウォーキング)

、、、つまり「規則正しい生活を」?
出来たら良いですね(遠い目)
20歳を迎えたはっちゃけ青年(自分)に規則が適応するのかしないのか(笑)
お酒もご飯もほどほどに。
とりあえずこれを見て少しでもご参考にしていただけるとありがたいです。